2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒石・Jazz & Coffee Yamazaki

黒石市の郊外にひっそりとたたずむ「Jazz & Coffee Yamazaki」は、まさに大人の隠れ家。rinkoさんの記事(2010/01/09)でお店の存在を初めて知りましたが、普通の住宅街の一角に本当に隠れています。 自宅の敷地内で営業されているカフェですが、外観もなかな…

弘前・プリムヴェール

弘前大学の近くにある喫茶店「プリムヴェール」を紹介します。弘前CityWave.netさんの記事(2009/12/29)にもあるように、創業40年を超える老舗の喫茶店ながら、古さを感じさせないアンティークな雰囲気のお店。外観も真っ白ですが、店内の壁もテーブルも椅子…

大鰐・山崎食堂

美味しい「大鰐温泉もやし」を使った料理が頂きたくなり、大鰐町の「山崎食堂」を訪問してきました。 大鰐温泉駅から徒歩30秒以内、1931年(昭和6年)創業ということから、長らく大鰐の人々に愛されているお店なのだと分かります。「津軽百年食堂」のモデル…

五所川原・赤〜いりんご

まるごと青森さんの記事(2009/10/02)を拝見してから、ずっと訪問したかったレストラン「赤〜いりんご」を遂に訪問することができました。「エルムの街」に隣接するホテル「パークイン五所川原」の1階にあるレストランです。ホテルのレストランということで席…

雪、降りしきる

この日は朝から雪がよく降りました。 降りしきる雪の中、郵便車の雪を払う郵便局職員の姿。青森中央郵便局にて。 青森では日常的な風景ですが、やはり他県人には不思議な光景に映ります。

弘前・カレー&コーヒーかわしま

弘前市には美味しいカレーが食べられるお店がたくさんあります。弘前の有名カレー店の一つ、「カレー&コーヒーかわしま」を紹介します。弘前市中心部の上土手町にありますが、店舗は2階にあるので看板を見つけて下さい。 階段を登り始めると、カレーのいい…

お食事処 まほろば

「お食事処 まほろば」は、青森市西部の閑静な住宅街にある洋食店。「まほろば」は「素晴らしい場所」という意味で、司馬遼太郎が青森に与えた美称「北のまほろば」に由来します。フライ、カレー、オムライス、ハンバーグなど多彩なメニューでもてなしてくれ…

青森県民必読の書「北のまほろば」

作家・司馬遼太郎が青森に与えた美称「北のまほろば」。かつて度重なる飢饉にあえぎ、冬になれば厳しい雪に閉ざされる青森の地が、なぜ「まほろば」(素晴らしい場所の意)なのか。悠久の昔、青森県全体は豊かな土地であった。司馬はいう。「山や野に木ノ実…

三味線居酒屋 いぶし銀

この日、まるごと青森のKuuさん、ノブchanさんと「三味線居酒屋 いぶし銀」に出かけてきました。三味線の生演奏が毎日楽しめる居酒屋です。青森を去ろうとする私のために、「青森らしい」お店でプチプチオフです。 <追記>まるごと青森さんの記事(2010/01/2…

鯵ヶ沢・割烹 水天閣

何度もホワイトアウトに遭遇しながら、鯵ヶ沢を代表する料理店の一つ、「割烹 水天閣」を訪問してきました。すぐ隣が「海鮮問屋 滝和」です。 大きな玄関をそのまま進むと、左手にカウンター席、右手に座敷席が用意されています。カウンター席はあまり大きく…

吹雪さらに続く

2010年1月13日から16日まで青森県は激しい暴風雪に見舞われました。大変厳しい吹雪でしたが、実はこれが本来の青森の冬。 青森県つがる市森田付近。 果敢にも吹雪の中、鯵ヶ沢にスキーをしに出かけましたが、途中何度も「ホワイトアウト」に遭遇し、さすが「…

コノハト カフェ&レコーズの和風ロコモコプレート

青森のカフェをいろいろ紹介されているrinkoさんの記事<connacht cafe & records>を見て、ランチメニューの「和風ロコモコプレート」(ドリンク付きで780円)がとても気になり、早速出かけてきました。 ドリンクにはコノハトブレンドコーヒーを選択。食事…

手打そば扇屋の天せいろ

青森の蕎麦屋の中でも人気の高い「手打そば 扇屋」を紹介します。店内は大きな部屋のようになっていて、テーブル席がいくつか用意されています。 今回ご紹介するのは「天せいろ」です。ちなみに、「せいろ」とは団子や餅などの食品を蒸す「蒸籠(せいろう)…

吹雪続く

13日も14日も青森市内は吹雪を伴う雪に見舞われています。 日中の市街地でも前が見えなくなるほど、吹雪くこともありました。写真は青森市の柳町通り。 冬型の気圧配置と寒波の南下によるものです。 青森市の最深積雪は13日で64センチ、14日で78センチ。平年…

カフェ・デ・ジターヌのブルーマウンテンNo.1

3連休の最終日に「カフェ・デ・ジターヌ(Cafe des Gitanes)」に出かけてきました。以前は駐車場がなかったのですが、店舗隣に1台分駐車スペースが確保されていました。 今回頂いたコーヒーは・・・ ブルーマウンテンNo.1 (1,000円) 最高級コーヒー豆の代名…

弘前・三升屋

メニュー豊富でどれを食べても美味しいという弘前最強レベルのラーメン屋「三升屋(みますや)」をご存知でしょうか。 かつては狭くて大行列するお店として有名だったそうですが、現在地に移転してからは店内も広くなり、一層親しみやすいお店となりました。…

野辺地・Cafe R

野辺地町にある「Cafe R(カフェ・アール)」を紹介します。 外観はとてもシンプルですが、ピザやパスタが美味しいと評判のカフェです。駐車場はお店の向かって左手、ほんの少し離れた場所に3台分あります。この季節、雪がすごいことになっています。 店内は…

河童亭MASAYUKIのミックスグリル

青森市内の洋食店で、特にお気に入りなのが「河童亭MASAYUKI」。明るい店内に広々としたテーブルはとても心地良く、どれを食べても美味しいという素晴らしさ。カウンター席に座るとシェフの所作が良く見えるので、「料理の鉄人」を生で見るような感動があり…

キッチンハウスNIKINIKI(ニキニキ)

青森市青葉の住宅街に、オムライスとパスタが美味しいお店「キッチンハウスNIKINIKI(ニキニキ)」があります。サンワドー中央店からスーパードームに抜ける大きな通りから一本山手側に入り、青森山田高校の前を通る道路に面しています。店内はウッディなテ…

老朽化著しい野辺地町役場庁舎

上北郡野辺地町の町役場庁舎の老朽化が著しいです。 1954(昭和29)年12月27日に落成した建物を今でも使用しています。昭和29年当時、鉄筋コンクリート製の建物は非常に珍しかったと思います。往時の野辺地町の繁栄を物語ります。 「上北郡野邊地町役場」。…

野辺地・斉藤のり屋の釜そば

美味しい蕎麦を求めて、雪道をひた走り野辺地町へ。「海苔屋の蕎麦屋 やながわ」(現在閉店)を開いていた「斉藤のり屋」さんが再び蕎麦屋を始めました。 青森市内から国道4号線を走り、国道から分岐して野辺地町中心部に向かう県道243号線(県道といっても…

和食処あさりの幕の内弁当

「あさり」といえばネギラーメンの「あさ利」が有名ですが、青森市西部にある「和食処あさり」も忘れてはいけません。大盛で知られる「味の山田亭」の向かいにあります。少し歴史を感じるたたずまいながら、昼も夜もリーズナブルな価格で和食を頂くことがで…

むつ・カフェ ド ケティ

青森県といえば何と言っても「恐山」。他県人が青森と聞いてまず連想する場所の筆頭だと思います。その恐山に向かう「恐山街道」の入口に「カフェ ド ケティ(Cafe de Ketty)」というオサレなカフェがあります。いつも女性客で賑わっていて明るいお店です。…

青森キャラ・青い森鉄道のモーリー

当ブログの過去記事で案外気に入っているのが、「青森キャラ」シリーズ。青森ご当地キャラクターを解説していくシリーズです(検索で「青森キャラ」と入れると、記事がいろいろ出てきます)。久々に「青森キャラ」を一つ紹介したいと思います。 「青い森鉄道…

蓬田・よもっとの刺身定食!

青森グルメで気に入っているものは数多くありますが、「道の駅 よもっと」(東津軽郡蓬田村)の「刺身定食」(1,000円)はかなりのお気に入りです。青森を去ったら、これに匹敵するグルメはなかなか食べられないと覚悟しています。 すでに2008年11月24日記事…

2010年新幹線開業に向け、既存の資源を最大限に生かす!

明けましておめでとうございます。 青森にとって記念すべき年となる「2010年」が幕を開けました。いよいよ本年12月、東北新幹線の八戸・新青森間が開業します。1972年の盛岡・青森間の基本計画決定から何と38年、遂に東北新幹線が全線開通となります。 最新…