黒石・Jazz & Coffee Yamazaki

黒石市の郊外にひっそりとたたずむ「Jazz & Coffee Yamazaki」は、まさに大人の隠れ家。rinkoさんの記事(2010/01/09)でお店の存在を初めて知りましたが、普通の住宅街の一角に本当に隠れています。

自宅の敷地内で営業されているカフェですが、外観もなかなかスタイリッシュ。店内はウッディな雰囲気と言えば良いでしょうか。分厚い木で作られたテーブルに、端正な作りの椅子が配置されています。木製の小さな額に納められたメニューもオシャレ。コーヒーなどのドリンクメニューだけでなく、焼きそばなどのフードメニューも揃っています。

こちらのブレンドコーヒーは、強い苦味と深いコクが特徴。店内の雰囲気も渋いですが、コーヒーのブレンドも渋いです。鼻を抜けるコーヒーの香りにしばし酔いしれます。
店内を流れるジャズも心地良く、包み込むようなベースの重低音から伸びやかなトランペットの高音まで美しく響いています。

店内の雰囲気を何となくつかむため、マイルス・デイヴィス(Miles Davis)(トランペット)率いるクインテットの映像を貼ってみました。こういうサウンドを聞きながらコーヒーを頂く訳です(あくまでイメージ)。

今の季節、Yamazakiの周りは一面の銀世界。雪が雑音を吸収してしまうので、本当に静寂を楽しむことができます。
ちょっと渋すぎるお店ですが、ジャズとコーヒーに興味がある方には素敵なスポットです。
 
Jazz & Coffee Yamazaki
青森県黒石市黒石字建石27-16
0172-52-5007
11:00〜20:00
日・月曜休