弘前・Cafe muumi(カフェ・ムーミン)

弘前市の郊外に、ガレット(蕎麦粉のクレープ)を頂くことができる素敵カフェがあります。お店の名前は「Cafe muumi(カフェ・ムーミン)」。nが抜けていますが、これでムーミンと読むそうです。


店内には、大きなテーブルに茶色の椅子が並びます。カウンター席の目の前には、サイフォンのバーナーが置かれています。ビーカーのような容器でお湯を沸す様子は、理科の実験を見るようで、ワクワクしてしまいます。

ガレット(あずき) (400円)
ガレットは、青森とほぼ同緯度にあるフランス・ブリュターニュ地方に伝わる食べ物。店主のアイデアで、美味しいスイーツに仕上げられています。今回チョイスしたのは「あずき」。アンコが巻かれたガレットには、ヨーグルトソースがかけられています。ヨーグルトの酸味と頂くアンコの甘さは斬新です。
ガレットには、あずき、チョコレートとバナナ、はちみつシナモンバター、キャラメルがあります。岩木山養蜂の蜂蜜を使用した「はちみつシナモンバター」にも興味深々。
ドリンク、デザートだけではなく、フードメニューもかなり豊富。無農薬玄米を使った雑炊、リゾット、チャーハンが一押しメニューのようです。紅茶メニューのティーマーマレードも目を引きました。

サイフォンで淹れられたコーヒーは、すっきりとした味わいです。訪れた時は冬真っ只中。深々と降り積もる雪を眺めながら頂くコーヒーは格別でした。暖かい季節になれば、りんご畑の緑が眩しいでしょうね。
 
Cafe muumi カフェ・ムーミン
青森県弘前市大字五代字早稲田508-15
0172-82-2766
10:00〜21:00
木曜休
 
(2010年5月19日記入)