弘前・相馬アイスクリーム店(悪戸のアイス)

弘前市民には「悪戸(あくど、あぐど)のアイス」で知られる相馬アイスクリーム店を紹介します。弘前グルメ女王様のSadisitic YUKI様も鼻息を荒げて紹介されています(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ


「悪戸のアイス」定番のアズキキャンディー。ミルクキャンディーも、大中小と選べるソフトクリームも大人気ですが、今回のターゲットはアズキキャンディー。
シャクシャクとしたアイスの食感と相まって、アズキの爽やかな甘みが口いっぱいに広がっていきます。棒を斜めに刺したのは、最後の一口をポトリと落とさないための特許です(もちろんウソです)。


幅広い年齢層に受けそうなのが、「もなかアイス」。アズキとブルーベリーの2種類があります。

通常もなかアイスといえば、フニャフニャなモナカを使用しますが、こちらのモナカは和菓子で使われるような上品な味わいのモナカを使用しています。モナカの上品な味わいに包まれたアイスの美味しさに驚きます。アズキも美味しいのですが、ブルーベリーは爽やかな酸味と甘みが絶妙でとても気に入りました。

店内は思った以上に広くて、明るく清潔感があります。アイスキャンディーなど商品が入った冷蔵庫がズラリと並びます。どれもこれも美味しそうなので、店員さんを巻き込んで手に取ったり戻したりしながら購入を決めていきます。この楽しげな雰囲気は、山梨県に本社を持ち全国展開している「シャトレーゼ」に似ています(東北地方では岩手県沼宮内店が北限)。
店内には広い飲食スペースがあるので、ゆったりと落ち着いてアイスを頂くことができます。1個また1個と食べる度に買いに行けば、アイスが溶けることもありません。

この秋、店内に「アグド・カフェ」がオープンする予定と聞いています。どなたかレポートして下さい(笑)
 

相馬アイスクリーム店 (悪戸のアイス)
青森県弘前市大字悪戸字鳴瀬136-1
0172-32-6816
9:00頃〜19:00頃
不定