2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平舘点描

取りとめもなく外ヶ浜町平舘(たいらだて)を紹介してみます。 青森から国道280号線を北上すると、やがて平舘灯台にたどり着きます。この灯台のように、国道沿いにある灯台は全国的にも珍しいそうです。平舘灯台は、平舘海峡の要衝である明神埼に位置し、189…

外ヶ浜平舘・石崎無線中継所

外ヶ浜町平舘には、巨大な無線中継塔がそびえ立っています。正式には「石崎無線中継所」といい、1978年に新たに建てられたもの。本州と北海道の電話回線を無線でつなぐ役割を負っていたそうです。 reev21さんの青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編 津…

外ヶ浜平舘・旅路・究極のウニ丼

ある日のこと、話し好きのタクシー運転手からウニ丼の美味しい店を教えてもらいました。おおよその情報だけを頼りに現地に赴きましたが、首尾よく見つけることができました。 そのお店とは、津軽半島・平舘(たいらだて)の「御食事処 旅路」。真っ青な海の…

月食ですが・・・

2007年8月28日は月食がありました。青森では天気が良く、最高の条件で月食を見ることができました。・・・と知ったのは後の話。 最近炭火で焼くことを覚えてしまい、あまりの美味しさに悶絶しています。この日もコンロを出してパチパチと魚介、肉、野菜を焼いて…

平内町・ほたて広場

青森市の隣、平内(ひらない)町は、ホタテの産地として知られています。ホタテの販売拠点であり、平内の情報発信基地でもある「ほたて広場」が、最近開通した「ほたて大橋」の隣にあります。 青森市内から国道4号線を浅虫方面に走り、浅虫温泉を越えた先に…

スパゲッティ・スパンダン

「スパンダン」は青森市のアスパムの近くにあるスパゲッティ屋。ちなみに、スパンダン(cependant)とはフランス語で「しかしながら」という意味の接続詞。面白い名前のお店です。 外見と内装はカントリー調でクラシック。一見単純な喫茶店のように見えますが…

名古屋・あつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)

名古屋グルメの代表は何と言っても「ひつまぶし」でしょう。「ひつまぶし」の名店、あつた蓬莱軒の本店(「蓬莱陣屋」)を訪ねてきました。 熱田神宮の南、伝馬(てんま)町交差点から南に歩くと狭い路地(旧東海道)が現れます。この道を西に向かって歩くと…

名古屋・ゾウ列車を知っていますか

出張で名古屋を訪れています。動物園がふと見たくなったので、「東山動物園」に出かけてきました。 東山動物園は1937年に開園、開園当初は「東洋一」の規模を誇りました。この動物園には心温まるエピソードがあります。「ゾウ列車」のお話を聞いたことがあり…

野辺地・しょくじ房おおにし(2)

昨日に引き続き、とある日の「ディナーA」(3,500円)の内容を紹介します*1。前菜2皿、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒーというフルコースです。前菜の「小カブのコンポート・ゴルゴンゾーラソース添え」は驚きの一品でした。 魚料理はイトヨリダ…

野辺地・しょくじ房おおにし(1)

野辺地に素敵な洋食屋さんがあるという話を聞きつけ、遂に訪問してきました。お店の名前は「しょくじ房 おおにし」。野辺地町の中心部、町役場の前の路地を入っていくと、小さな十字路の角に「おおにし」はあります。 店内は木の風合いを生かしたモダンな空…

八戸・いちご煮丼

青森県太平洋側の八戸には「いちご煮」という郷土料理があります。イチゴが入っているのではなく、アワビとウニで作った潮(うしお)汁でなかなか高級料理なのです。 いちご煮ドットコムによれば、いちご煮の名は、乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、まる…

しもばしら

蕎麦激戦区として知られるイトーヨーカドー青森店およびサンロード青森周辺。「しもばしら」はイトーヨカドー青森店に面した場所で、目立たぬように営業している蕎麦屋である。表の看板が小さいので、店の存在を知らなければ見過ごしてしまうだろう。 店内は…

野辺地あいす

青森県太平洋側にある下北半島、その付け根にあるのが野辺地(のへじ)町。JR野辺地駅の隣にある「野辺地町観光物産PRセンター」で、興味深いアイスクリームを買うことができます。その名も「野辺地あいす」(250円)。「カワラケツメイ入りアイス」と書かれ…

むつ・やなぎやのフライボール

「むつ」の便りは「やなぎや」のお菓子です、ということで、むつに出かけた時に「やなぎや」緑町本店を訪問しました。「やなぎや」の看板商品といえば「フライボール」。真ん丸な形をしていて、こしあんを包んだ揚げドーナツのような商品です。大きさは一口…

最高気温記録更新

暑い暑い暑い〜。 Yahoo!ニュース(読売新聞)(2007/08/16)の多治見と熊谷で40・9度…74年ぶり国内最高気温より 勢力の強い太平洋高気圧に覆われた東日本から西日本は、16日も各地で気温が上がり、岐阜県多治見市で午後2時20分、埼玉県熊谷市で午後…

東京散歩・神楽坂・鳥茶屋別亭の親子丼

一度こだわりの親子丼を食べてみたいものだと思っていましたが、神楽坂の「鳥茶屋別亭」で頂くことができました。 神楽坂商店街から脇の小道を入ると、江戸の下町にふさわしい小さなほこらが現れます。ほこらを過ぎてさらに細い小道を歩くと「鳥茶屋別亭」が…

東京散歩・神楽坂・紀の善

JR飯田橋駅西口から南に歩くと青森県アンテナショップ「北彩館」があります。来た道を戻り、そのまま駅前を過ぎて北に向かって歩くと、神楽坂商店街に行き当たります。 神楽坂は江戸の下町の雰囲気を残したのんびりしたところ。その一角にある老舗の甘味処「…

究極の煮干ラーメン・たかはし

青森の典型的なラーメンは煮干ダシが大きな特徴となっている。この青森にあって究極の煮干ラーメンを出すラーメン店がある。その名も「たかはし中華そば店」。 弘前市郊外の撫牛子(ないじょうし)にある「たかはし」は昼のみの営業で、青森各地、いや全国各…

2007年7月アクセス上位コンテンツ

2007年7月の1ヶ月間でアクセスの多かったコンテンツを頼まれもしないのに勝手にランキング形式で発表します!第1位! 青森市の宵宮 青森の宵宮(よいみや・よみや)情報は、断トツのアクセス数でした! 毎日のようにどこかで行われる宵宮は、青森生活に欠か…

国際芸術センター青森・土俗と神話

青森市南部の森の中には、知る人ぞ知る国際芸術センター青森(ACAC)があります。今月(2007年8月)のJAL機内誌「SKYWARD(スカイワード)」でも紹介されていますが、落ち着いた雰囲気の中で、現代美術を心ゆく楽しむことができるスポットになっています。 ち…

うどん・安田屋晴右衛門

東京で最高気温が35度を超える猛暑日となるなど、日本各地で猛暑酷暑が続く中、ここ青森ではぐずつき気味の天気が続いていて、夜になるとグッと涼しくなります。 ふと美味しいうどんが食べたくなって、美味しいと評判の「安田屋晴右衛門 (やすだや・せいえも…

梅雨明け後の雨続く

8月1日の梅雨明け宣言後から、にわかに雨雲が立ち込め始め、8月3日から毎日雨が降っています。特に4日、7日、9日は大雨、今日も雨が降りました。「梅雨明け宣言後に梅雨入りした」と笑い話にもなっています。 今年の青森は梅雨入りしても雨があまり降らず暑…

旅順博物館展

青森県立美術館で「旅順博物館展」が8月26日まで開催されている。旅順は遼東半島の先にある軍事都市で、旅順博物館は現在も外国人には公開されていない。滅多に見られない所蔵品から、一級文物(中国の国宝)15点を含む100点を選び展示されている。かつての…

最低賃金引き上げへ

2007年8月8日付けYahoo!ニュース(時事通信)の最低賃金、平均14円アップ=地域別に6〜19円−中央審・時給ベースで過去最高より 全国の最低賃金改定の目安を協議する中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)の小委員会は8日、現在の最低時給平均673円に対…

道の駅おがわら湖・湖遊館

「道の駅おがわら湖・湖遊館」は、青森県最大の湖・小川原湖のほとりにある道の駅。 直売所コーナーでは、地元の生産者が自ら育てた野菜をはじめ様々な商品が売られています。移り変わる野菜や果物を見て、季節を感じることもできます。 今の季節は夏野菜が…

八戸・寿司・よ志乃

「よ志乃」は八戸の繁華街、鷹匠小路(ロー丁通り*1)の入口にある老舗の寿司屋。食べログのレビューを読んで、大いなる期待を持って入店したが、期待以上の満足を提供して頂いた。 店内は落ち着いた雰囲気。カウンターの前に定番の冷蔵ケースの姿はなく、氷…

日中は大雨

今日は青森ねぶた祭の最終日。真昼の運行の時間帯に大雨が降りました。会場には出かけませんでしたが、雨の中でも行われたのでしょう。関係者の皆様、お疲れ様でした。夜の花火大会は決行だそうで、有終の美が飾れそうですね。

六ヶ所村・黄金の生うに丼

生うにの季節はもう少しで終わるという話を聞き、「生うに丼」を目指して下北半島に車を走らせました。しかし、生うに丼が食べられる店はよく知らないし、さすがに佐井村(まるごと青森さん)は遠いし(青森市から車で4時間)・・・。ということで、下北半島の…

青森ねぶたを見る聞く感じる

青森ねぶた祭は台風や雨の心配がある日が続きましたが、結局雨に降られることもなく順調に開催されています。(今日(8月6日)の夜も雨の予報ですが、さすがに降るかも・・・。) 昨日(8月5日)は日曜日ということもあって最高潮に盛り上がりました。時間の関…

青森県アンテナショップ in 東京

最近の青森は台風の影響もあって涼しい日が続いています。今日も引き続き雨模様のようで、青森ねぶた祭など東北各地で行われる祭りへの影響が心配です。青森にいるとなかなか暑さが実感できないのですが、暑中お見舞い申し上げます。 暑い暑い東京の記事を1…