むつ・やなぎやのフライボール

やなぎやのフライボール

「むつ」の便りは「やなぎや」のお菓子です、ということで、むつに出かけた時に「やなぎや」緑町本店を訪問しました。「やなぎや」の看板商品といえば「フライボール」。真ん丸な形をしていて、こしあんを包んだ揚げドーナツのような商品です。大きさは一口大よりも少し大きなサイズです。
この「フライボール」は何でもないお菓子に見えますが、一度口にするとなぜか忘れられない味になってしまいます。派手さはないのですが、懐かしい甘さが嬉しいです。こしあんがしっとりとして程よい甘さ。衣も油っこくなくて、これまた程よい甘さです。私はフライボールを食べる度に、子供の頃駄菓子屋でよく買った「ヤングドーナツ」を思い出します。「フライボール」の方が高級ですけどね。
毎週火・金・日曜日は揚げたてのフライボールを販売しており、訪れた日はその揚げたてを販売していました。通常販売されている商品は砂糖がまぶされていますが、直接販売されているものには、砂糖がまぶされていないものもありました。直営店限定のフライボールでしょうか。
個人的には、やはり砂糖がまぶされているフライボールがお気に入り。揚げたて商品は、通常の商品よりも美味しかったように思います。通常の商品ならば、青森市アスパムでも購入することができます。
 
お菓子工房 やなぎや 緑町本店
青森県むつ市緑町17-58
0175-28-2880
9:00〜19:00 (5月〜8月上旬 9:00〜20:00)