2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森おでん

青森の隠れた名物に「青森おでん」があります。青森おでんの一番の特徴は、生姜を溶いた味噌。これが何とも美味しい。このページの情報によると、青森おでんは戦後、青森駅周辺に出来た屋台(闇市)のおでんに由来するそうです。冬の厳しい寒さの中、青函連…

春らしくなってきた

寒さと暖かさを繰り返しながら、青森もようやく春らしい天気に恵まれるようになってきました。雪解け水で流れに勢いを増す川の岸には、しっかり開いて日の光を浴びようとするフキノトウがたくさん見られます。(ここまで開いたら食べられないですね。) 川岸…

桜の開花は遅めに

東奥日報2006年4月25日記事・低温続きで桜の見ごろはGW後半により 県内は四月に入り低温が続いている影響で、桜の開花が遅れている。青森地方気象台は三月下旬、県内のソメイヨシノ開花日について、八戸が今月二十三日、弘前が同二十四日、青森が同二十五日…

ラーメン工房繁の味噌担々麺

私は担々麺がかなり好きで美味しい担々麺に目がないのですが、最近気に入っているのがラーメン工房繁(はん)という店の味噌担々麺(750円)です。 この店の担々麺は細麺なので、ゴマと辛味が効いたスープとよく絡むんです。この細麺がとても気に入っています…

八甲田十和田ゴールドライン

とても天気が良かったので、八甲田十和田ゴールドライン(国道103号)を走ってきました。青い空の下で真っ白な雪の壁(高さ3メートル以上)の間を走り抜ける爽快感。正直言葉にならない感動があります。 写真の区間は青森市酸ヶ湯〜笠松峠で、冬季には閉鎖さ…

Yahoo!翻訳

なかなかYahoo!JAPAN 翻訳がスゴイ。日本語⇔英語、中国語、韓国語の4ヶ国語間の翻訳ができる。試しに昨日の記事を訳してみたが、思ったほど悪くない。もちろんそのままではあまり使えないけど。なぜそういう訳になるか、なぜダメな言い回しなのか、どう言い…

インドネシア料理・バトゥブラン

インドネシア料理のお店をこのページで知る。青森では唯一のインドネシア料理店かな。 イトーヨーカドー青森店の北側に面した青いビルに入ると、1階はカフェとバリ雑貨の店(店名はBali Bali Banbu・バリバリバンブー)で、2階がインドネシア料理店になって…

Aomori Gourmet: Batu Bulan (Indonesian restaurant)

I found an Indonesian restaurant in this page. Is it the only Indonesian restaurant in Aomori? You'll find a cafe and shop of Bali miscellaneous goods (named Bali Bali Banbu) in the first floor, and the Indonesian restaurant in the second …

大荒れの天気

今日の青森は、まるで台風がやってきたかのような大雨。4月というのに非常に寒く、市内でも夕方は3℃程度。場所によってはみぞれになったり、雪になったりした模様です。 おかげで、吹雪による視界不良のため、国道103号「八甲田十和田ゴールドライン」の青森…

ふじつぼ

青森には珍しい海の幸がたくさんあるのですが、その一つである「ふじつぼ」を紹介します。ふじつぼと言えば、防波堤などにびっしり付いた小さなものを想像されると思いますが、青森のふじつぼははるかに大きいです。親指の太さの2倍くらいあるでしょうか。 …

チーム青森らの450万円着服

また青森で横領事件です。情けない。。。 Yahoo!ニュース(毎日新聞)2006年4月18日記事の<着服>カーリング娘らの450万円 青森市公社主幹を免職より トリノ五輪で活躍したカーリングチーム「チーム青森」の2選手が所属していた青森市文化スポーツ振興…

寒い日が続きます

最近寒い日が続いています。今朝は青森市内でも雪がちらついたところがあったようです。日中でも7℃程度しかなく風も強かったので、外で体を動かすには厳しい寒さでした。 同僚の中には冬物を片付けてしまった人もいて、最近の寒さに肩を落としています。思え…

青森県営スケート場

青森県営スケート場がインラインスケートのスケート場として4月15日に再びオープン。インラインスケートにも関心があったので早速出かけてみました。休日の昼というのに閑散としているのがやや気になりましたが、(スケート場だけに)まずまずの滑り出しとい…

チューリップ

先日南に降りた時に撮影したチューリップ。桜は散り始めていたけど、チューリップはきれいに咲いていました。チューリップはたくさん並ぶと壮麗ですね。 青森に桜やチューリップが咲くのはゴールデンウィーク頃でしょうか。春はまだ遠いようです。

広州の担々麺

どうしても担々麺*1が食べたくなり、サーチをかけたらこのページで耳寄りな情報を発見。早速紹介してあったお店に直行する。 小汚い中華料理屋が多い青森にあって、なかなか清潔感のある店内である。おしぼりとジャスミン茶が最初に出てきたので、良いお店の…

除湿機のススメ

4月から青森で新生活を始める方もいらっしゃるでしょう。青森で生活する上で購入をオススメしたい物があります。それは除湿機です。青森では春から夏にかけて室内に湿気がこもりやすいので、除湿機で部屋を除湿するとよいでしょう。外に洗濯物が干せないこと…

青森空港

12日の東京羽田−青森の飛行機は、青森空港濃霧のために1便は羽田引き返し、1便は欠航。そして、私が乗った最終便は青森空港上空で何度も旋回し、着陸を試みること3回目で何とか着陸。青森空港は日本一離着陸の難しい空港なのではと思ってしまう。 着陸を試み…

交差点の標識を見て

「歩車分離」という言葉がどうもなじめない。試しにパソコンで「ほしゃ」と入れて変換してほしい。「歩車」とは出ないはずだ。こんな言葉は勝手に役所(たぶん警察庁)が作った言葉だろう。歩行者と自動車で「歩車」。何だか将棋でも指しているみたいだ。 歩…

優先道路

青森市安田交差点近く(詳細地図)に見慣れない標識があって、ずっと疑問だったのだが最近ようやく意味が分かった。その見慣れぬ標識とは、「優先道路」(優先道路であることを示す指示標識*1)という標識(見えにくいが右側の画像参照)。絵から意味が分か…

少ない中華料理屋

青森に来てびっくりしたことの一つに、中華料理屋が非常に少ないということがある。特に、小奇麗な中華レストランがないように思う。中華レストランチェーンのバーミヤンも餃子の王将も青森市内には一軒もない。 中華料理屋の代わりに、ラーメン屋が異常に多…

雪が舞う

もう4月に入ったというのに、青森では5日も6日も雪が舞いました。春になるのかなと思わせておいて、雪が降ってくるとかなりへこみますね。南では桜が満開なんて言っているけど、まだ雪が降ってくる青森では想像できないです。週末は南に下りますので、どんな…

レシピブログ

今日の青森は雨が降り続く憂鬱な天気。 とりとめもないことですが、料理のブログって見ていて楽しいですね。青森は外食産業が発達していないので、自宅で料理せざるをえないのです。きれいな料理の写真を見ると自分でも作ってみたくなりますね。 レシピブロ…

求人不足の失業

本日2006年4月1日付けの日本経済新聞5面「求人不足の失業 ほぼ解消」(関連記事)という記事が異常に分かりづらく、不満の残る文章であった。第1行目に「雇用市場」という言葉があるが、あまり一般的ではないと思う。「労働市場」ではダメですか。 特にひど…