2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢小学校入内分校

青森市の南部、青森空港近くの山沿いにある入内(にゅうない)地区。この地区には今年3月まで青森県内唯一の小中学校の分校があった。静かな山あいにあって、高台から集落を見下ろすかのような野沢小学校入内分校である。 在校生がわずかに4名になってしまっ…

馬肉ラーメン

道の駅しちのへ (七戸町文化村物産館)にあるレストラン「絵馬」には、「けいらん」の他にも興味深い料理がありました。馬の町で知られる七戸町らしく、馬肉を使ったラーメンです。その名も「馬肉ラーメン」(750円)。 ピリッと唐辛子の効いた味噌味のスー…

けいらん!

青森県には様々な郷土料理があり、大変興味深いものがあります。今日紹介したいのは、南部地方(青森県東部)に伝わる「けいらん」という料理です。 「けいらん」の名前は見た目どおり「鶏卵」から来ています。あんこの入った白いお餅をすまし汁と一緒に頂き…

弘前公園のジャンボおでん

弘前さくらまつり開催中の弘前城(弘前公園)で名物といえば、ジャンボおでん。大きくて真っ黒いコンニャクです。1本たったの100円です。 このコンニャク、真っ黒いのは表面だけで中は真っ白です。おでんのつゆで黒くなっていて、味がしみて美味しいです。実…

弘前サクラ情報(4/26)

今日の青森市は雨も風もやや強く、寒い日となりました。悪天候を押して弘前市に出かけたところ、寒いながらも所々青空を覗かせる天気。弘前さくらまつり開催中の弘前城(弘前公園)で、咲き始めのサクラを楽しんできました。サクラは本当に咲き始めで「一分…

そば・うどん処 大むら

ジャスコ青森店(サンロード青森)とイトーヨーカドー青森店の周辺は、蕎麦屋がひしめく蕎麦激戦区。「そば・うどん処 大むら」はその激戦区にある店である。ランチが人気らしく、昼はなかなか混雑している。数量限定のランチメニューに人気が殺到しているよ…

弘前洋館・旧弘前市立図書館

暖冬傾向で桜の開花も早いと言われていましたが、結局ほぼ平年並みとなりそうです。桜の開花も秒読み段階、いよいよ桜の季節がやってきます。桜の名所として名高い弘前城(弘前公園)では、「弘前さくらまつり」がすでに始まっています。 花見のついでにオス…

うどん・花いちもんめ

青森市は圧倒的に蕎麦文化の街で、数多くの蕎麦屋が市内に存在します。そのような街にあるうどん屋というのは、逆風下の競争を勝ち抜いているので相当美味しい店だと思います。今日紹介する「花いちもんめ」は、美味しいうどんで真っ向勝負しています。 「花…

浅虫・洋食・シャルム

「シャルム」は道の駅「ゆ〜さ浅虫」の近くにある洋食屋。浅虫温泉駅から水族館方面に少し歩いた場所で、ひっそりと営業しています。このお店は美味しいという噂はかねがね聞いていたのですが、正確な情報が少なくて何度も入店に失敗していました。ジャミン…

十和田・桜やぶさめ・さくら組

今日の青森は朝から小雨が降り続くあいにくの天気。悪天候もはねのけて、十和田市で「桜やぶさめ」が開幕しました。会期は明日22日まで。 十和田市の官庁街通りは桜の名所で知られています。その隣にある中央公園で、女流騎手による流鏑馬(やぶさめ)大会「…

浅虫・湯の島カタクリ祭り

青森市民の憩いの場・浅虫では「湯の島カタクリ祭り」が絶賛開催中です。開催は今月30日まで。カタクリの存在は青森に来て初めて知りました。青森では春を告げる花で、淡い紫色の可憐で小さな花を咲かせます。*1 片栗粉は本来このカタクリから取れるものを指…

弘前・喫茶・成田専蔵珈琲店

「成田専蔵珈琲店」は弘前市にあるコーヒー専門店。店主の成田専蔵氏はコーヒー文化の啓蒙発展に尽力され、日本経済新聞2007年3月1日付け文化面に寄稿「津軽藩兵を救った珈琲」が掲載されるなど、各方面から注目を集めるコーヒーのエキスパートである。 その…

手打ち蕎麦 青森鞍馬

東青森駅の近くでひっそりと営業する蕎麦の名店「青森鞍馬」。店内は和風ながらもモダンな内装。夜に来店すれば照明を落とした店内で、大人の夜を演出することもできそうだ。店の口上によれば、石抜き、磨き、粒揃え、皮むきを経て、石臼にて製粉まで一貫し…

鳥獣戯画公開中

日本の漫画の元祖とも言われる国宝「鳥獣人物戯画(鳥獣戯画)・甲巻」が現在東京国立博物館の国宝室(本館2階2室)で見られます。一番有名な甲巻ですよ。公開は2007年4月22日まで、残り1週間を切りました。関心のある人は急ぎましょう。 やはり本物はスゴイ…

青森のアイヌ語地名2

青森のアイヌ語地名に続く第2弾。「東北・アイヌ語地名の研究」(山田秀三)による仮説を簡単に紹介しよう。北海道にはモイワという地名が多く見られ、その多くがポツンと目立った小山になっている。アイヌ語でモ(小さな)・イワ(山、神聖な山)という意味…

弘前・フランス料理・シェ・アンジュ

弘前市にあるフランス料理店「シェ・アンジュ」をランチで訪ねました。シェ・アンジュ(chez Ange)とは「天使の家」という意味です。 店の外には大きなテラスがあり、大きな窓から差し込む光が店内を明るく包みます。パステルカラーのお皿がテーブルに準備さ…

旭川らぅめん 青葉

青森では連日雨が降り続いています。少しでも気分転換になればと、「旭川らぅめん 青葉」に出掛けてきました。東京では中野の「青葉」が有名ですが、こちらは旭川ラーメンの名店「青葉」の暖簾分けです。 アオモリ探検隊の記事によれば、元県庁職員の店主が…

酸ヶ湯そば・鬼面庵

「鬼面庵(おにめんあん)」は酸ヶ湯温泉にある蕎麦屋。こちらの蕎麦は筍おでん(青森おでん)と並んで酸ヶ湯のお手軽グルメである。 閉店間際に行ったので、温かい蕎麦からの限定メニュー。「山かけ蕎麦」(750円)を注文しました。温かい蕎麦というのは一…

三鷹の森ジブリ美術館

東京出張に乗じて、様々な場所に行ってきました。今日紹介するのは「三鷹の森ジブリ美術館」です。 この美術館は入館に関して少しルールがあります。まず入場券はローソンのLoppi(分かりやすく言えば、情報端末)で買うことになります(全国のローソンで購…

天ぷら・北川

和食の定番といえば、寿司と天ぷら。思えば青森市内は、天ぷら専門店が多いような気がします。気軽に天ぷらが楽しめて、ちょっとオシャレなお店を紹介します。 アオモリ探検隊:コジャレタお店を知っとくと便利・その1「北川」を読んで以来、行く機会を探っ…

冬季閉鎖道路

雪国青森では、冬の間通行止めになる道路がたくさんあります。道路が冬季閉鎖するなんて他地方出身の私には想像ができないことですが、それだけ冬は厳しいということなんですね。八甲田山周辺の通行止めは特に多いです。 先日十和田市方面から青森市へ帰ろう…

洋食・あかべこ

青森駅前の新町商店街、成田本店の向かいには、かつて「あかべこ」というステーキ・ハンバーグのレストランがあった。30年以上にわたり親しまれてきたが、2002年1月に閉店を決めた。今でも新町商店街を遠くから眺めると、アーケードの上に「あかべこ」の看板…

五戸・桜なべ たかはし

青森市からは車で1時間半、はるばる五戸町まで行ってきました。青森県東部の南部地域*1は酪農、畜産が盛んな地域で、今回訪れた五戸町は馬肉が特産品となっています。 馬肉の町にあって最も古い歴史を持つ馬肉専門店「桜なべ たかはし」を訪問しました。創業…

Cafe Mousse(カフェ・ムース)

カフェ・ムースは、新町の表通りに今年2月にオープンした本格的なカフェ。カフェといっても喫茶だけでなく、お酒も本格的な料理も楽しむことができます。店内の雰囲気はスタイリッシュで都会的。オシャレで美味しいので、いつもお客さんで賑わっています。 …

読書・アイヌ神謡集

アイヌの天才少女・知里幸恵(ちり・ゆきえ)が残したアイヌの神謡集。アイヌ語と日本語が並列されているので、アイヌ語の音やリズムも知ることができる。日本語にもアイヌ語にも堪能で詩的素養も深かったため、宝石をちりばめたような美しい訳になっている…

弘前・フランス料理・レストラン山崎

http://marugoto.exblog.jp/4548854を一目見て以来ずっと行きたいと思っていた弘前のレストラン山崎を遂に訪問しました。弘前市の中心部にひっそりとたたずんでいるので、良く見ないと見逃してしまいます。 スペシャルランチ(1,575円)に「木村秋則さんの自…

雪が降る

この日(4月4日)は弘前市に出掛けていたが、昼過ぎに激しく雪が降ってきた。暖冬と言われ続けてきたが、ここ津軽では雪は最後までしぶといらしい。 (2007年4月6日追記)

青森のアイヌ語地名

青森の地名にはアイヌ語に由来するものが多く見られるといいます。このページを見ると、1800年頃にアイヌ語の話されていた地域には、サハリン(樺太)南部、クリール諸島(千島列島)、北海道、そして本州北端部がありました。 樺太やクリール列島では、明治…

スペイン風レストラン・オルケスタ

「オルケスタ」は青森市の東部、県病の近くにあるスペイン風レストラン。MEGAという店の敷地内にあるお店。店内は赤いテーブルクロスが印象的でシックな雰囲気。なかなかオシャレなお店です。 スペシャルランチ(1,050円)のAランチを注文しました。4つに仕…

中華料理・龍鳳閣

龍鳳閣は青森市にある中華料理店の代表格。店内は一言で言うとゴージャス、中華の雰囲気満載の内装と調度品で気分も盛り上がります。清潔感もあるので非常に好感が持てます。メニューは大変豊富で、何を注文したものか迷ってしまうでしょう。 今回注文したの…