弘前・フランス料理・シェ・アンジュ

シェ・アンジュ

弘前市にあるフランス料理店「シェ・アンジュ」をランチで訪ねました。シェ・アンジュ(chez Ange)とは「天使の家」という意味です。
店の外には大きなテラスがあり、大きな窓から差し込む光が店内を明るく包みます。パステルカラーのお皿がテーブルに準備されていて、明るく新鮮な気持ちになります。
前菜とメイン1品を選択できるメニューを注文しました。前菜は「うなぎのガトー仕立て」。お皿の上にグラスが置かれ、グラスの中にサラダが入っています。グラスの手前にはガトー仕立てのうなぎが置かれます。

表面には柔らかく仕上げられたうなぎ、その下には黄色いムースと白いムースの3層構造。こげ茶色のソースとオレンジ色のソースが飾られて、色彩的にも鮮やかな一品です。ガトーということはお菓子を意味しますが、まるでムースケーキのような可愛らしい盛り付けです。
表面のうなぎは優しい味わいで、なめらかなムース層とのマッチが何とも絶妙です。若干しっかりめのうなぎに、さっぱりとキュウリが添えられているところもお見事。あまりに素敵な前菜で、この前菜だけでかなり満足してしまいました。フランス料理は前菜が楽しいのですが、気持ちもウキウキするような前菜でした。
メインは魚のポワレにクスクスが添えられています。クスクスというのも面白いですが、ペコロス、カブ、ブロッコリー、ニンジンなど色とりどりの野菜も楽しいです。ポワレと野菜のマッチも抜群でした。これ以外に、最初にスープ、最後にデザートとコーヒーが付いて、まさに大満足のランチでした。
ランチコースは1,260円からで、今回注文したのはそのワンランク上のもの(正確な値段を失念しましたが2,000円以下だと思います)。ディナーは2,100円から。フランス料理としては低価格ながら、満足させてくれるお店だと思います。

シェ・アンジュ
青森県弘前市外崎2-7-1
0172-28-1307
11:30〜14:00(LO) 17:00〜21:00(LO)
日曜休