旭川らぅめん 青葉

旭川らぅめん 青葉

青森では連日雨が降り続いています。少しでも気分転換になればと、「旭川らぅめん 青葉」に出掛けてきました。東京では中野の「青葉」が有名ですが、こちらは旭川ラーメンの名店「青葉」の暖簾分けです。
アオモリ探検隊の記事によれば、元県庁職員の店主が本店の味に惚れ込んで、現地で修行を積まれたとのこと。本格的な旭川ラーメンが青森で食べられるとは嬉しいですね。
定番メニューと思われる「醤油らぅめん」(600円)に卵(100円)をトッピングしました。旭川ラーメンの特徴なのですが、表面にラード系の油が浮いています。サラリとしているので特に気になりません。グルグルと大きなチャーシューが表面を覆い尽くしています。スープはかなり濃い醤油味。山海の幸をふんだんに使ったご自慢のスープで旨みがぎっしりです。麺は細麺ながらもコシがあり、食べ応えがあります。
青森のラーメンでは華丸ラーメンの味わいに少し似ています。華丸も濃いと思ったけど、青葉もなかなか濃いです。醤油が強いスープが好きな人にはオススメ。

旭川らぅめん 青葉
青森市田豊田32-3
017-774-1700
11:00〜20:00
水曜休

残念ながら閉店しました