酸ヶ湯そば・鬼面庵

鬼面庵・山かけ蕎麦

「鬼面庵(おにめんあん)」は酸ヶ湯温泉にある蕎麦屋。こちらの蕎麦は筍おでん(青森おでん)と並んで酸ヶ湯のお手軽グルメである。
閉店間際に行ったので、温かい蕎麦からの限定メニュー。「山かけ蕎麦」(750円)を注文しました。温かい蕎麦というのは一般にコシがあまり感じられないのであるが、こちらの蕎麦は温かくてもコシが感じられシャキッとしている。伸びやかで元気が良い蕎麦とでも言えましょう。
蕎麦粉100%の蕎麦で、とにかく喉越しが素晴らしい。口に含んだ時の感触、噛んだ時の弾力、そして飲み込む時の滑らかさはタダモノではないです。粘りの強い山芋と蕎麦を一緒に食べると、滑らかさ倍増で風味も抜群になる。温泉卵を割り溶かして山芋に混ぜ、再び蕎麦と一緒に食べると美味しさの新天地。シャキシャキした山菜も蕎麦との相性がよろしいです。お出汁はしっかり効いて、さほど醤油が強くないところが嬉しい。
材料はすべて素朴ですが、水一つ取ってみても実は贅沢なもの。店内では八甲田山から湧き出る水が自由に飲めるようになっていますが、この水が冷たくてすっきりして本当に美味しい。この水で蕎麦を打つのであれば、飛躍的に美味しくなるのも納得です。
わざわざ出掛けて食べる価値のある蕎麦です。蕎麦好きの方は営業時間に気をつけて是非どうぞ。年中無休とのことですが、冬季は道路事情も厳しく素人はなかなか近付けません。

酸ヶ湯そば 鬼面庵
青森市荒川南荒川山国有林酸ヶ湯沢50 (酸ヶ湯温泉内)
017-738-6058
年中無休
9:00〜16:45(温かい蕎麦)
10:00〜16:15(定食、冷たい蕎麦)