2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒石・うまうまスイーツプレート

津軽ジェンヌさんプロデュース「うまうまスイーツプレート」が、本日2011年6月24日より、黒石市の津軽伝承工芸館内の「喫茶 林檎」にて発売開始です! 津軽ジェンヌさん、有名人〜♪ (画像出典:津軽ジェンヌさんの記事) 東奥日報2011年6月24日記事の「黒石…

黒石・Sasso Nero サッソネロ

古い街並みを今に伝える青森県黒石市。一方通行の狭い道路が複雑に交差する中心部は、歩いて巡るには程好い大きさ。黒石市役所のすぐ裏手にある「イタリアン パスタレストラン Sasso Nero サッソネロ」を訪問してきました。店名はイタリア語で「黒い石」を意…

八戸・おだわら通信2011年6月号

青森に住んでいた頃は恒例行事だった「おだわら参り」。青森を去って以降は、青森に行く機会がある度、可能な限り訪問するようにしています。 「フルーツパーラーおだわら」の看板メニュー「ミックスフルーツパフェ」を久しぶりに注文してみました。 初夏に…

弘前・パン焼き工房 Neue(ノイエ)

パン好きブロガーさんからも圧倒的な支持を受ける弘前市の「パン焼き工房 Neue(ノイエ)」を訪問することができました。 弘前市郊外の田園地帯にひっそりとたたずむ「パン焼き工房 ノイエ」。店内は明るいウッディな雰囲気で、センターに置かれたテーブルに…

再び青森へ

この度、震災以降初めてとなる青森訪問を実現することができました。わずか数ヶ月ぶりの訪問でありましたが、震災の影響もあって、本当に久しぶりに青森を訪れた心境でした。 6月の青森は、風薫る爽やかな季節。新緑はまぶしく、風は心地良く、青空は広がり…

青森・cafe bar BLUCE(カフェバー ブルーチェ)

青森市を縦横に走る大動脈、国道4号線と柳町通りの交差点に立つ「CROSS TOWER A-BAY(クロスタワー ア・ベイ)」。青森のAと港のBAYをつなげ、津軽弁で「行きましょう」の意味も持たせて名付けられました。そのア・ベイの2階にある「cafe bar BLUCE (カフェ…

回顧録・寒立馬(かんだちめ)

古い写真を引っ張り出して、昔を懐かしむシリーズ。2007年6月12日記事の「寒立馬(かんだちめ)」。 4年前の今頃、下北半島の先端の尻屋崎まで寒立馬を見に出かけました。 初夏の尻屋崎は濃霧に襲われることが多く、付近を航行する大型船は汽笛を鳴らします…

京都・新福菜館本店

五所川原市エルム内の「津軽ラーメン街道」に京都の「新福菜館」が期間限定オープンしたとの情報をこちらで知りました(→さくらさんの記事)。これを勝手に記念して、京都市の「新福菜館本店」をご紹介します。 京都駅の程近くにある「たかばし」と呼ばれる…

弘前・あお菜

弘前グルメ辞典のSadistic YUKIさんの記事からインスパイアされて(コピペとも言うw)、弘前市の「あお菜」を紹介します。 夕闇迫る黄昏(たそがれ)時、帰宅を急ぐ車やバイクのライトが点灯し始める頃、弘前大学近くの街角で「あお菜」と書かれた黄色い看…