弘前・パン焼き工房 Neue(ノイエ)

パン好きブロガーさんからも圧倒的な支持を受ける弘前市「パン焼き工房 Neue(ノイエ)」を訪問することができました。 
弘前市郊外の田園地帯にひっそりとたたずむ「パン焼き工房 ノイエ」。店内は明るいウッディな雰囲気で、センターに置かれたテーブルに所狭しと様々な種類のパンが並べられます。
天然酵母と国産小麦を使用した、優しい味わいの手づくりパンを頂くことができます。卵などを使用していないパンも多いので、アレルギーやアトピーなどでお悩みの方や、お子様も安心して頂くことができるそうです。
パンを見ているうちにむくむく膨らむ、「今すぐ食べたい!」気持ちに応えてくれるかのように、店内には飲食スペースが設けられています。パンを購入した人に限り、美味しいコーヒーを1杯無料でサービスして頂けます(2杯目からは1杯100円)。

ウッドデッキを備えているので、新緑のまぶしい季節になると爽やかな風を感じながら、美味しいパンとコーヒーを頂くことができます。

クイニーアマン
キャラメリゼされた表面はキラキラと輝いて、美味しいオーラを漂わせています。表面のパリパリとした食感と香ばしい甘さが、心の扉をノックして入って来ます。他店のクイニーアマンと違って、りんごのコンポートが入っています。

パリパリサクサクと音を立てて崩れるパイ生地は、口の中にバターの風味をたっぷり残す贅沢な味わい。優しい甘さのりんごのコンポートが何とも絶妙で、思わず唸る美味しさです。クリームチーズも使って、爽やかな味わいに仕上がっています。

ひじきの玄米キッシュ
ひじきが入った玄米ごはんをホワイトソースで絡めて、キッシュに仕上げてあります。玄米ごはんの優しい味わいに思わずニンマリ。玄米の適度なツブツブ感が舌を優しくなでていきます。こんなに見事なキッシュが1個100円とは驚きです!

りんごパイ
全粒粉のような味わい深い生地で、サックリとした焼き上がりとなっています。フレッシュりんごを使用して、爽やかで自然な甘さを堪能することができます。アップルパイハンターの津軽ジェンヌさんの記事も参考になります。


ほうれん草のキッシュ
バターソテーしたほうれん草と生クリームを使った贅沢な一品。ほうれん草の爽やかな味わいと生クリームの濃厚な味わいが絶妙なコンビネーション。サックリとしたパイ生地が美味しさをしっかり支えています。キッシュとしては定番な具材ですが、大変味わい深い見事な逸品です。
 
パンはできたてが一番美味しいので、できるだけ早めに訪問するのが鉄則かなと思います。こちらのお店では、開店後から徐々に品揃えが充実し始めるので、午前11時頃が一番オススメの時間帯となっています。なお、添加物や防腐剤を使用していないため、購入当日中にお召し上がり下さいとのこと。食べる分だけ購入するのが吉のようです。
 

パン焼き工房 Neue(ノイエ) (HP)
青森県弘前市津賀野瀬ノ上43-1
0172-33-9010
10:00〜16:00
土日祝休
 
<参考記事>(著者ABC順)
エリーさん(2011/03/08)
ぱこさん(2011/02/07)
Sadistic YUKIさん(2010/03/22)
津軽ジェンヌさん(2010/05/25)