2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青森遠し…

飛行機で青森に颯爽と参上しようとしましたが、猛吹雪のため羽田空港に連れ戻されました(´・ω・`) 使用機材の関係で出発は遅れ、青森空港の上空で旋回を続け天候の回復を待ち、着陸を試みるも強風と視界不良のため断念。青森は遠かった…。 (その後、無事青…

青森・AOMORI SOUP

青森駅隣のA-FACTORYにあるスープ専門店「AOMORI SOUP(アオモリスープ)」。あくまで印象ですが、首都圏を中心に展開しているスープストックトーキョーの青森版のようなお店です。スープが大好きなので、一日一麺さん(素晴らしい食)の記事を拝見して以来…

CMで見る津軽弁

ぱこさんの記事で「ダーヅリン」が韓国で通じるとの衝撃報告がありましたが、全国放送のCMでも度々津軽弁が聞かれるようになりました。 トヨタ自動車「パッソ」 トヨタ自動車「パッソ」(津軽弁字幕付き) 仲里依紗と森三中が出演するCM。昨年10月の放送以…

八戸・やぶ春

本八戸駅から八戸市中心部の繁華街に向かう途中にある蕎麦屋「やぶ春(八戸やぶ春)」。控えめなたたずまいながら、大変素晴らしい蕎麦が堪能できる名店です。同じ通りの先には、愛してやまない「フルーツパーラーおだわら」が鎮座しており、 八戸グルメのレ…

弘前・まごころ農場の彩りトマト

青森県弘前市・まごころ農場の「彩りトマト」を紹介します。 レッド、オレンジ、イエローに、グリーン、ブラック。真ん丸い形に細長い形。 はち切れんばかりの瑞々しさに、こちらまで元気になってしまいます。 ポイッと含んでプチッと噛めば、ジュワッと甘さ…

弘前・名曲&珈琲ひまわり

カフェ・喫茶店が多く集まる弘前市にあって、最古参の一つに数えられる「名曲&珈琲ひまわり(名曲喫茶ひまわり)」。津軽ジェンヌさんの記事(2010/01/08)にかぶせてご紹介します。 創業は1959年(昭和34年)、当時店内にクラシックが流れるというのは極めて…

弘前・福や銀次郎

予約を取るのも難しいという難攻不落の居酒屋「福や銀次郎」。行き当たりばったりの直前予約にもかかわらず、幸運にも入店することができました。華麗なるパンヲタことぱこさんの記事(2011/01/05)に内容がカブっています(写真も拝借しました)が、きっと偶…

新年のご挨拶(八戸・おだわら通信2011年1月号)

明けましておめでとうございます。 青森を去った後、青森を全く感じることのない日々を過ごしています…表面上は。 机の引き出しを開けては秘密の手紙を開くように、皆様のブログを拝見しては青森生活を思い出し、またそっと胸にしまうような毎日を送っていま…