弘前・名曲&珈琲ひまわり

カフェ・喫茶店が多く集まる弘前市にあって、最古参の一つに数えられる「名曲&珈琲ひまわり(名曲喫茶ひまわり)」。津軽ジェンヌさんの記事(2010/01/08)にかぶせてご紹介します。
創業は1959年(昭和34年)、当時店内にクラシックが流れるというのは極めて斬新なことだったそうです。思えば針を落としてレコードを聴く時代も、昭和の終焉(しゅうえん)とともに過去の記憶となりました。
店内は、どこか昭和の香り(津軽弁では「かまり」)が漂い、店内には静かにクラシックが流れます。ご年配のお客さんに混じって、若いお客さんも見られ、幅広い世代に受け入れられた「街の喫茶店」です。

店内はさながらギャラリーのように、いつも絵が飾られています。半地下のようなスペースは少し薄暗くて、まるで隠れ家のようです。

ソフトプリンあんみつ
ソフトクリーム、プリン、あんこという三大甘味の下に、たっぷりの寒天が隠れています。手作りのプリンは程良い弾力があり、懐かしい味わいのプリンに仕上がっています。ソフトクリームも滑らかで親しみやすい味わい。個人的にあんことクリームのコラボは最強だと思っていますが、その最強コラボを存分に味わうことができます。
白みつと黒みつを選ぶことができますが、独特の風味が堪らない黒みつを選択。輪を描くように黒みつをかければ、美味しさ倍増、しあわせ倍増です。それにしてもこのボリューム、明らかに「青盛り」(青森独特の盛りの良さを表現するオリジナル表現)でございます。
おすすめは、ネルドリップで淹れられるブレンド珈琲、自家製ホワイトソースを使用したドリアやグラタンと聞きます。「珈琲の街ひろさき」を歩いてみませんか。
 

名曲&珈琲ひまわり (名曲喫茶ひまわり)
青森県弘前市坂本町2
0172-35-4051
10:30〜20:30
木曜休