弘前・杉ッ子食堂のじょんがらラーメン

津軽じょんがら節」と言えば、津軽三味線で演奏される代表的な曲の一つ。「津軽よされ節」「津軽おはら節」と合わせて津軽三つ物と呼ばれ、津軽人の魂と呼ぶべき曲となっています。
津軽三味線と言えば、東津軽郡平内町出身の初代高橋竹山大先生津軽三味線の名を全国に広めた功績は極めて偉大です。

初代高橋竹山大先生の「津軽じょんがら節(三味線じょんから)」
You Tubeで見る
津軽海峡の荒波や風雪を連想させるような情感あふれる世界は、津軽三味線の醍醐味と言えるでしょう。そんな津軽人の魂とも呼べる「じょんがら」の世界を津軽人がラーメンで表現するとこのようになります…

 
じょんがらラーメン in 杉ッ子食堂


野太いエビフライがナント2本!堂々たる貫録! 
ラーメンに入れることなく、ウスターソースやタルタルソースとともに頂いたら、さぞかし美味しいであろうエビフライをあえてラーメンに突っ込む、その精神たるや…これが「じょんがら」なのでしょう…。
ラーメンのスープを吸って、衣がグダグダになったエビフライは、海老天だったら実現したかもしれない一体感を全く見せません。ただ、ラーメンもエビフライ自体もかなり美味しいので、この不協和音を楽しむ逸品と考えたら非常に深いです。

ラーメンのスープは、弘前の食堂で良く見られる煮干ベースで甘みのある味わい。アツアツで供されるので、冷えた体を温めるにはピッタリです。トッピングはエビフライのほか、ホタテ、チャーシュー、わかめ、メンマ、たっぷりの刻みネギ。ホタテはゴロンとしたサイズで、なかなかの食べ応え。ネギとスープの相性も良い感じです。

やや細めのちぢれ麺は、スープをよく絡めてくれます。個人的に細い麺が好きなので、気に入りました。

弘前市郊外にある杉ッ子食堂は、創業約40年、津軽に典型的な雰囲気の食堂。店内はテーブルと小上がりを備え、お昼時になれば農作業中の高齢者が手を休めに訪れます。
「田畑へ出前します」というのが売りで、田んぼや畑であっても配達してくれるということで、今となっては懐かしい「ズームイン朝」(日本テレビ系列)でも放送されたそうです。

じょんがらラーメンや焼肉ラーメンなどの面白メニュー(?)は、お店を新装した時に発案されたメニューとのことでしたが、新装されてから結構な月日が流れていることを看板が示しています。
時代の波に揉まれることなく、昔ながらの雰囲気をそのまま今に伝えるというのは、実はとても貴重なこと。青森の食堂文化がいつまでも愛されることを祈りたいと思います。
 

杉ッ子食堂
青森県弘前市大字高杉字神原108-4
0172-95-2519
11:00〜18:00
不定
 
<参考> ログイン アメンバー|Ameba by CyberAgent [アメブロ]