弘前・朝日サイダー(鎌倉・ミルクホール)

夏の風物詩の一つ、サイダー*1。シュワシュワと立つ爽やかな音は、うだる暑さにもそっと清涼感。ゴクリと飲めば、炭酸の心地良い刺激(津軽弁でジガジガ)とともに喉を潤していきます。
先日ふと訪れた鎌倉市の「ミルクホール」で、青森県弘前市の「朝日サイダー」を見つけました。

「ミルクホール」は、大正時代を思わせる雰囲気を再現して、30年程に誕生したカフェ。観光客が行き交う小町通りから少し中に入った場所にあります。ミルクホールの名は、明治から昭和初期にかけて牛乳の普及を目的とした飲食店に付けられました。

創業明治30年(1897年)、朝日サイダー。
「朝日サイダー」が醸し出す独特のレトロ感が、店内の雰囲気にピッタリです。懐かしのサイダーそのままな味わいで、ラムネの香りがふわりと鼻をくすぐります。
「朝日サイダー」については、青森県地場セレクトブログ記事(2006/06/12)に紹介があります。

大正ロマンを漂わせるアンティークな家具や小物。颯爽と流れるジャズを聴きながら、喧騒を離れて静かな時間を過ごすことができます。
 

ミルクホール
神奈川県鎌倉市小町2-3-8
0467-22-1179
12:00〜20:00
水曜休
 

地サイダー王国・青森

青森県は、地元限定で小規模に流通する「地サイダー」が豊富に残る「地サイダー王国」。

(画像出典:青森県地場セレクトブログ
<青森地サイダーのラインナップ>
「三島シトロン」「三島バナナサイダー」:八戸市 八戸製氷冷蔵
「NKAレモンサイダー」:弘前市 NKA日本果実加工
津軽さくらサイダー」:弘前市 津軽さくらサイダー
「小関サイダー」:つがる市 小関商事
「朝日サイダー」:弘前市 朝日サイダー佐野本店
「さとうくんサイダー」:十和田市 十和田フーズ (写真掲載なし)
ガラス瓶に詰めて王冠で封印するスタイルではありませんが、次の商品も青森地サイダーに数えることができます。
「アップルシャワー」:弘前市 JAアオレン(青森県農林工業農業協同組合連合会)
 
コチラの記事にある「地サイダー」の箇所が大変参考になりました。ドリンク界の絶滅危惧種地サイダーを守っていきましょう!
 
津軽ラーメンクイーンのさくらさんに「津軽さくらサイダー」を飲んで頂きたい〜。独り言ですよ(笑)
青森一の食いしん坊、Sadistic YUKIさんに全種類飲んで頂きたい〜。独り言ですよ(笑)

*1:サイダー(cider)は本来果汁を意味する言葉で、英語で炭酸飲料はソーダ(soda)と呼びます。