弘前・カフェ パノーマル

Sadistic YUKIさんを始め、数多くのグルメブロガーにより紹介されている「クレープ&ガレット カフェ パノーマル(Cafe Pas Normal)」。(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ
下土手町立体駐車場裏の小道沿い、以前「N'est-ce pas(ネスパ)」というお店があった場所に、2011年3月2日開店しました。店名がフランス語で「普通ではない」を意味するように、「普通ではない」卓越した技と豊富なラインナップで、私たちの目と舌を楽しませてくれます。
それまで車での販売を続けられていたお店で、各種イベントにも出店されていました。個人的には、「津軽の食と産業まつり2009」で利用させて頂きました。
豊富に取り揃えられたクレープやガレットの数々は必見。従来のテイクアウトスタイルに加えて、店内での飲食も可能です。

店内には、雑貨がたくさん並べられていて、実際に購入することもできます。カフェと雑貨店を組み合わせたような感じで、女性が大好きな雰囲気ムンムンです。
豊富なクレープのレパートリーの中から、一番豪華そうなメニューを選んでみました。

フルーツカクテル(730円)。メニューには次のような説明がありました。

ちょっとぜいたくな気分になれちゃう
フルーツたっぷりのクレープ
見た目もかわいくて大満足できちゃうはず!?
遊び心もプラスしちゃいます♪

宝石箱のように散りばめられた色とりどりのフルーツ。キラキラとまばゆいフルーツのオンパレードに、テンションも一気に上がります。


遊び心も満点で、パンダが寝そべっていたり、ウサギ(?)がチョコンとイチゴの上に乗っていたりします。小指の先ほどの大きさのキャラクターで、まさに職人技です!

イチゴ、メロン、バナナ、キウイ、グレープフルーツ、ぶどう、ブルーベリー、ラズベリー・・・。見た目で圧倒されそうなほどのインパクトです。生クリームを絡めて頂くフルーツは最強ですね!

クレープ生地はフワッとした食感で優しい甘さ。なかなか他店で味わえないような感覚でした。バナナのような形をしたクレープの中は、ふんわりとした舌触りのカスタードクリームがたっぷり。
クレープ生地に、カスタードクリームに、生クリームに、色とりどりフルーツに、あれこれ組み合わせながら、無我夢中で頂いてしまいました。

アイスシトラスティ(420円)
アイスティに、マンダリンオレンジ、レモン、ライムを加えたもの。アイスティに柑橘系を3種類も組み合わせて、それはそれはスッキリと爽やかな味わい。キュッと来る酸味に、暑さもしばし忘れます。
かなり正確にリ○ックマをクレープで再現された「熊肉定食」は、店主さんのブログ記事にあるように、ヒマな時間帯限定の裏メニュー。文字通りマニア垂涎(すいぜん)の逸品となっています。
訪問するたびに驚きがありそうなクレープ&ガレット専門店でした。
 

クレープ&ガレット カフェ パノーマル Cafe Pas Normal (BLOG)
青森県弘前市北川端町2-6
11:30〜19:00
水曜、第2・第4日曜休
 
 
※ 多忙につき、しばらくの間、記事の更新を休ませて頂きます。