うとうのシェーク


「ろくさん食堂」で美味しいものに舌鼓を打った後は、美味しいデザートで締めたいもの・・・。浅虫界隈で美味しいデザートと言えば、久栗坂トンネル近くにある「うとう」のシェークが有名です。
「うとう」は外装がちょっとひどいけど(海に近いことから、風が強く砂ぼこりも凄いために、外装が痛みやすいそうです)、店内は弁当にやや重きを置いたコンビニエンスストアといった雰囲気。レジにシェークのメニューが置かれていますが、その種類はあまりにも多い! しかも組み合わせも可能。いったい何通りのシェークが飲めるのであろうか・・・。

今回ゲットは、一番人気の「生イチゴシェーク」(400円)。優しいバニラミルクの甘さに包み込まれたイチゴの甘酸っぱさ。イチゴとミルクは、まさに黄金の組み合わせ。コテコテにミルキーすぎず、単調すぎず、それでいてお子様にも好かれる味はお見事。
「ろくさん食堂の海鮮丼→うとうのシェーク」は、オススメの黄金ルートです。
アオモリ探検隊の記事によれば、こちらのクレープは「はばげる」(量が多くてはみ出る)そうですよ。
(2008年5月16日追記)
 
うとう
青森市大字野内字山王林71-1
017-726-6898