ろくさん食堂の4色丼


5月の連休に入る直前に、ジャミンさんの「魚介類満載♪ろくさん食堂♪」の記事を読みました。それ以来、美味しそうなどんぶりの写真が忘れられず、口から出る涙で枕を濡らす日々。
念願かなって、ようやく「ろくさん食堂」を訪問することができました。お店はミニストップの裏手にあり、外観は極めてシンプル。真四角な建物なので良く分かります。食堂の入口は建物の左手にあり、小さく「食堂入口」と書かれ暖簾も掲げてあります。

表には生け簀が並び、ホタテ、ガサエビ(シャコ)、トゲクリガニが美味しそうに並んでいました。
食堂の入口を入ると、中はさながら「海の家」! 靴を脱いで座敷席に座ります。黄色の紙にメニューがたくさん書かれて、とても賑やかな雰囲気です。メニューを見ると、海の幸をふんだんに使った各種海鮮丼がズラリ。優柔不断な人はなかなか決められないかも。

ジャジャーン! これが1日20食限定の「4色丼」(2,000円)です! まさにウニ、アワビ、ホタテ、イクラの夢の饗宴。思わず溜め息も漏れます。
ワサビを醤油で溶いて回し掛けたら、後は無我夢中で食べるべし。
アワビは柔らかさとコリコリ感が絶妙な美味しさ。ウニは甘くてスーッと溶けていく感覚が堪りません。ホタテは新鮮な地物だけに、美味しさは格別。柔らかくて独特の甘味があります。さすが青森!ホタテが旨い! イクラが絶妙な味付けで、ホカホカご飯と合うこと、合うこと。これらの特徴ある旨さを代わる代わる楽しめる幸せ!!
どんぶりに添えられたお味噌汁は、ホタテの稚貝のお味噌汁。これも青森の味覚。ホタテの美味しいお出汁が堪りません。日替わりの小鉢にはタラコの醤油煮。優しい味付けで美味しかったです。真っ赤なカブの漬物は、爽やかな酸味が良い口直しになります。
これぞ青森の贅沢三昧! 是非「4色丼」をお試し下さい。
 
ろくさん食堂
青森市浅虫坂本9-66
017-752-4163
7:00〜18:00
月曜休