ろくさん食堂の生ウニ丼

北の味覚であるウニを堪能する至高の逸品・・・それはウニ丼。青森市浅虫を訪問した折、「ろくさん食堂」で生ウニ丼を頂いてきました。

生ウニ丼(1,800円)
まばゆいばかりの黄金のウニ丼。小皿でわさび醤油を作り、ウニに回しかけてから頂きます。そっと口に運べば、柔らかい甘みを舌に残して消えていきます。ああ至福。青森を離れてしまうと、ウニというのは刺身盛り合わせに数切れ載っていればありがたい存在。ドンブリを覆い隠すほどのウニというのは夢にも思わない逸品です。

ホタテ稚貝の味噌汁。ホタテの美味しいお出汁をしみじみと頂きます。青森を感じる逸品です。


笹餅
良かったらどうぞ、と手作りの笹餅も頂きました。米粉と小豆を混ぜて作った餅を笹でくるんだシンプルなお菓子。優しい小豆の甘さが堪りません。浅虫名物の鯨餅にも味わい的に似ています。
「ろくさん食堂」は、いつも細やかなサービスで楽しませてくれます。
 
ろくさん食堂
青森市浅虫坂本9-66
017-752-4163
7:00〜18:00
月曜休
 
<過去記事>
ろくさん食堂:
浅虫グルメ3連発 - BLUE SAPPHIRE(2009/12/25) 3色丼
ろくさん食堂の4色丼 - BLUE SAPPHIRE(2008/05/15) 4色丼
ウニ丼:
佐井村・ぬいどう食堂 - BLUE SAPPHIRE(2008/05/11)
外ヶ浜平舘・旅路・究極のウニ丼 - BLUE SAPPHIRE(2007/08/29)