さくら野青森店・食品売場リニューアル

全く知らなかったのですが、2008年2月29日に「さくら野百貨店」青森店の地下1階食品売場がリニューアルされ、品揃えが更に充実しました! ご存知でしたか?
面白いのが「パティスリーセレクション」青森市内の評判の高いパティスリーのケーキを一ヶ所で同時に買うことができます。宣伝文句通り「ブランドを超えて青森の一流のパティスリーのケーキをお選びいただける新しいスイーツショップ」となっています。これはスゴイことですよ!
次の4店のケーキを選ぶことができます。(解説はさくら野百貨店告知(PDF)による。以下同様。)
キーファルンバウム青森市浪打)
2004年青森市浪打に開業。店名はドイツ語で「松の木」。人気のバラエティ豊かなケーキコレクションと本場と同じ製法で作られるドイツ流の焼き菓子を提供。住宅街の中にありながら客足が途切れることのない話題のコンディトライ(菓子店)です。
シュトラウス青森市新町)
1987年青森市新町に開業。音楽の都ウィーンの伝統あるカフェ・お菓子文化を伝える名店。ザッハートルテなどの正統派ウィーン菓子や優雅な旋律の流れるサロンが有名。近年は地元の素材にこだわったお菓子を多数発表し注目を集め続けています。
洋菓子店 赤い林檎(青森市新町)
青森市の有名菓子店「おきな屋」の洋菓子部門。店名に表れているとおり素材と風土へのこだわりが強いパティスリーとして、数々のりんご菓子を創作。代表作のアップルパイは県外からの引き合いもある名品。
ケーキ工房シャコンヌ青森市筒井)
(解説はありませんでした。時間があれば調査したいですが・・・。)
 
個人的に嬉しいのは、弘前「成田専蔵珈琲店のコーヒー豆が買えるようになったこと。わざわざ弘前まで出かける必要がなくなりました! 同じく弘前から和菓子店「菓子処寿々炉」も登場です。
成田専蔵珈琲店
1975年弘前市で創業。自家焙煎の豆を使い確かな抽出技術で淹れた本物のコーヒーが楽しめる銘店。さくら野青森店ではこだわりの珈琲豆の販売をいたします。
菓子処寿々炉
弘前市にて創業。炉端に集まり幸せな感じになれるようにと名づけられました。本物のお菓子作りに取り組み、地元津軽で圧倒的な格式を備えた菓子店。おすすめは色とりどりの四季の上生菓子。お茶席で抹茶と和菓子のセットも楽しめます。
 
さらに、「ベーカリショップホルン」と「コーヒーショップキャピタルコーヒー」のイートインコーナーも誕生しました。銘店売場もリフレッシュして、「洋菓子ブールミッシュ」「三陸菓匠さいとう製菓」「お茶の外川園」「伊藤園」が加わりました。
さくら野百貨店青森店は、2008年4月11日にリニューアルグランドオープンし、さらにパワーアップしましたよ。