五所川原・カルネドール

青森グルメサイトの中でも圧倒的な情報量を誇るwishさんの「南国パフェ」の記事を見て、これは美味しいパフェに間違いないと確信していましたが、先日ようやく訪問することができました。
五所川原市「カルネドール」は、五所川原駅前通りと国道339号線の交差点近くにある洋菓子店。カルネドール(Carnet d'or)とはフランス語で「金の手帳」という意味。女性菓子職人が作る綺麗で可愛らしいケーキに定評があります。店内は落ち着いた雰囲気で、とてもオシャレなお店です。

「南国パフェ」
キウイの緑、フローズンマンゴーの黄、イチゴの赤、という彩りの美しさに息を呑んでしまいます。生クリームもアイスクリームも甘すぎずしつこくないので、フルーツの味わいをしっかり楽しむことができます。それもそのはず、こちらの記事によれば、「見た目のきれいさ、甘すぎないしつこくない味」にこだわっているそうです。

見ているだけで心が和みます。
ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーのベリー三昧(ざんまい)は「ベリー」グッド(シーン・・・)。グラスの中にもフルーツがたくさん入っていて、コーンフレークによる上げ底がないところも素晴らしいです。
takapuさんが記事にされた「立佞武多パフェ」は、今年も発表されるのでしょうか? 機会があれば是非食べてみたいものです。「立佞武多」と聞く度に、ジャミンさんの「立ちプリンねぷた」を思い出してしまうワタシです。ヤッテマーレ、ヤッテマーレヽ(`Д')ノ
 

ルネドール
青森県五所川原市大町2
0173-35-1151
9:00〜20:00
喫茶は18:00まで
但し、祭り期間中は21:00まで
年中無休(1月1日のみ休)