旬麺の焼干しラーメン
青森独特の津軽ラーメンをジャイアンで例えるならば、一番腕白でジャイアンらしいジャイアンが「まるかい」。これに対して、「きれいなジャイアン」に相当するのが、今から紹介する「旬麺」である。(ドラえもんネタが分からない方には、分かりづらい例えで失礼しました。)
「焼干しラーメン」(650円)
スープは、青森県平舘産最高級「いわし焼干し」を贅沢に使った自家製スープ。焼干し本来の味わいで、あっさり仕立て。系統の近い煮干し出汁にありがちな苦味などは全くない。あっさりしていながら、奥の深い味わいを楽しむことができる。とても上品なお出汁なので、そのまま一気に飲み干してしまいそうな程だ。
麺は青森県推奨、国産小麦「ねばりごし」をブレンド。焼干しを練り込んだ自家製焼干し麺。焼干しを練り込んでいるものの、焼干しのふんわりとした風味が香る程度で、焼干しが前に出ている訳ではない。かんすいは控えめで、柔らかめの麺となっているので、スープと相まって大変上品な仕上がりとなっている。
県内産生豚肉を使った手作りチャーシューは、脂身の少ない「ばら肉」とこってり柔らかな「バラ肉」の2種類があり、好きな方を選ぶことができる。特に指定をしない場合は、もも肉とバラ肉のミックスで提供される(今回の写真はミックス)。どちらも醤油を利かせ過ぎない程良い仕上がりで、実に心地が良い。
津軽ラーメンが馴染めなかった方も、一度はお試し頂きたい一杯。お昼限定の営業ですが、土日も営業されています。
旬麺
青森市桂木3丁目1-1
017-735-6768
11:00〜15:00
火曜休