黒石・Sasso Nero サッソネロ

古い街並みを今に伝える青森県黒石市。一方通行の狭い道路が複雑に交差する中心部は、歩いて巡るには程好い大きさ。黒石市役所のすぐ裏手にある「イタリアン パスタレストラン Sasso Nero サッソネロ」を訪問してきました。店名はイタリア語で「黒い石」を意味します。

築100年の蔵をまるごと使用する奇抜なアイデア。店舗横には大きな駐車場を完備しています。

蔵は改装されて見事なオシャレ空間に。蔵そのものは窓が少ないですが、照明を落としたようなムードがあります。暑い日の訪問でしたが、蔵の中は思いのほか涼しかったです。
地元食材にもこだわりを見せるシェフは、東京で30年近く腕を磨いた本格派。ランチのパスタメニューは20種類以上(価格は780円から)。きっとお好みのパスタが見つかります。

すべてのパスタにサラダ、パンが付きます(プラス100円でドリンクも付きます)。 ざっくりと大きめに切られたキャベツが印象的なサラダ。オリジナルドレッシングの爽やかな酸味とともに、野菜の美味しさをしっかり味わうことができます。

元祖つがるボンゴレ・ペペロンチーノ(880円)
青森県らしい雰囲気満載な「元祖つがるボンゴレ」は、青森県十三湖産のシジミを使用。シジミの旨みがストレートに堪能できるペペロンチーノ。緑、黄、赤の夏野菜に、黒いダイヤのように輝く大粒シジミ。彩りの美しさもさることながら、香ばしいニンニクとツヤツヤとした鷹の爪を程良く効かせて、シジミの旨みと夏野菜の味わいが絶妙にコラボレートします。

少しだけズームイン。「元祖つがるボンゴレ」はトマトソースで作ってもらうこともできます。お店の一番人気は、濃厚なソースが魅力的な「ワタリガニのトマトクリームパスタ」みたいです。
美味しいパスタとともに感じる歴史の重み、「サッソネロ」でした。
 
☆☆☆
食後のデザートに、少し足を伸ばして津軽伝承工芸館内の「喫茶 林檎」にて、
津軽ジェンヌさんプロデュース「うまうまスイーツプレート」はいかがでしょうか?
 

イタリアン パスタレストラン Sasso Nero サッソネロ
青森県黒石市市ノ町10-1 
0172-88-7680
11:00〜15:00(LO 14:30)
17:00〜22:00(LO 21:00)
火曜休