青森浪岡・兼平やきそば店

青森の焼きそばは、がっつりと食べ応えのある太い麺が特徴となっています。今回紹介する焼きそば店は、青森市浪岡にある「兼平やきそば店」。同じ津軽地方でも焼きそばの麺には地域によって個性があり、まるごと青森のなおきさん(兄貴)(2006/01/30)の記事にもあるように、こちらの焼きそばは黒石焼きそばと同系統の平打ち麺を使用しています。

こちらのメニューは独特の書体で書かれていて、インパクト抜群。焼きそばには、100円・150円・200円・300円・500円のものがありますが、300円のものが標準サイズと思われます。

焼きそば(300円)
こちらの焼きそばの特徴は、丸鍋で特製ソースとともに焼かれた焼きそばの上に、後乗せでキャベツや肉などの具材を乗せること。茹でられたプレーンな味わいのキャベツが、焼きそばと絡められていく中で少しずつソース味に染め上げられていきます。
別々にセットされた麺と具材を絡めながら、自分好みの味わいを整えていくスタイルは、ありそうで案外見当たらない「兼平スタイル」。プリプリモチモチとして、はっきりとした歯ごたえのある麺は何ともクセになりそうです。

ハンバーガー(100円)
ジャンクフードの王様、ハンバーガーが何と100円。ケチャップと小さなハンバーグが挟まれただけの、ジャンキー感抜群の一品です。白い紙に包まれて、フカフカに蒸されたような状態で提供されます。
バス停の近くという立地もあって、近所の子供たちの買い食いステーションになっているようです。こういう溜まり場になりそうなお店、最近はあまり見かけなくなりましたね。
 

兼平やきそば店
0172-62-3185
青森県青森市浪岡浪岡細田191
9:00〜20:00
不定