かわらの味噌ラーメン


青森市の環状7号線(国道7号線バイパス)沿い、筒井八ツ橋交差点の東にある「サッポロラーメン専門店 かわら」を紹介します。こちらのお店は、「味噌カレー牛乳ラーメン」の代名詞、通称「アジサポ系」が食べられる5店のうちの1つです(参考:まるごと青森さんの記事(2007/12/26))。5店をもう一度確認しておくと、古川の「味の札幌大西」、石江の「札幌館」、新町の「味の札幌分店」、油川「蔵」、そして筒井の「かわら」です。
店内は木目が美しいログハウスのような雰囲気です。オープンスタイルの厨房を取り囲むように、カウンター席とテーブル席が配置されています。大きな鍋で豪快に麺を茹でる姿を見ることができます。

今日紹介するのは「味噌ラーメン(コーントッピング)」です。味噌ラーメンにバターとコーンが載った典型的サッポロラーメン。これぞサッポロラーメンの基本と信じて疑いません。シャキシャキのモヤシ、甘くて柔らかいメンマの他、バター、ワカメ、チャーシューが載せられています。バターがデフォルトで載っているのが嬉しいポイントです。
すっきりとしたスープに甘めの味噌が良く合っています。ふわりと生姜も感じるので、寒い日には体が温まりそうです(今は8月中旬ですが、青森は早くも涼しくなり始めています)。味噌ラーメンには一味唐辛子を軽く振って、美味しさ倍増です。

麺は札幌系の王道を行く太くて黄色い麺。ツヤツヤでモチモチなので食べ応えもあります。個人的には、コーンをトッピングした時に、穴の空いたレンゲを添えてくれるお店が大好きです。スープを飲まずにコーンだけすくうことができる嬉しいサービスです。
 
サッポロラーメン専門店 かわら
青森市筒井八ツ橋40-5
017-728-8330
11:00〜21:00