青森・cafe bar BLUCE(カフェバー ブルーチェ)

青森市を縦横に走る大動脈、国道4号線柳町通りの交差点に立つ「CROSS TOWER A-BAY(クロスタワー ア・ベイ)」。青森のAと港のBAYをつなげ、津軽弁で「行きましょう」の意味も持たせて名付けられました。そのア・ベイの2階にある「cafe bar BLUCE (カフェバー ブルーチェ)」を紹介します。
ランチタイムもディナータイムも多くのお客さんで賑わいますが、時間を外して午後のティータイムに訪問すれば、とても贅沢な時間を過ごすことができます。

落ち着いたデザインのテーブルとソファー。ヨーロッパの大学図書館に迷い込んでしまったかのような重厚な雰囲気に包まれます。お気に入りの本でも持ち込んで、のんびり過ごしてみたいものです。

ご自慢の「ネルドリップコーヒー」は、専用焙煎したフレンチロースト(深煎り)*1をじっくり時間をかけて抽出した濃厚な味わい。広がりのある苦みとコクがクセになりそうです。ポットでサーブされるので、お好みのペースでカップに注いで頂くことができます。濃厚な生チョコが添えられます。

「大人のチョコバナナパフェ」 大きなSの字を描く焼菓子に、大きな生チョコが大胆に組み合わされたスタイリッシュな盛り付け。キャラメリゼされたバナナには、バニラアイスとチョコアイスが添えてあります。

芳醇な香りを漂わせる完熟バナナは、あえて皮つきのまま。切り口の表面がキャラメリゼされていて、パリパリとした食感とともに味わいます。バナナの甘い香りとチョコレートのほろ苦さは、定番ながらも絶妙の組み合わせ。全体的にビターな「大人のパフェ」に仕上げてあります。
陽が沈めば、店は再び賑わい始めます。本場スペインバルの小皿料理「タパス」と豊富なアルコールメニューとともに、心ゆくままに仲間との大切な時間を。営業時間の幅が広いので、時間帯に応じて表情を変えていく「大人のためのcafe」でした。
 
cafe bar BLUCE (カフェバー ブルーチェ)
青森県青森市長島1-6-6 クロスタワー ア・ベイ2F
017-721-3235
11:00〜23:00 (LO22:30)

*1:コーヒー焙煎度の違いについては、コチラ