けいらん!

道の駅しちのへ

青森県には様々な郷土料理があり、大変興味深いものがあります。今日紹介したいのは、南部地方(青森県東部)に伝わる「けいらん」という料理です。
「けいらん」の名前は見た目どおり「鶏卵」から来ています。あんこの入った白いお餅をすまし汁と一緒に頂きます。甘い餅をしょっぱいおつゆと頂くという一見アンバランスな組み合わせですが、実に趣深い味なのです。南部・下北地方で、冠婚葬祭や秋仕舞のごちそうとして作られ、今はお祝い事、法事のお膳によく登場するそうです。
青森に来て以来長い間、この「けいらん」を体験したいと思っていたのですが、なかなか食べられるお店を見つけられませんでした。遂に、「けいらん」を意外な場所で見つけました。それは「道の駅しちのへ」(写真)にある「絵馬」というレストランにありました。

「けいらん」を450円で注文することができます。値段は安いのに、大きなお椀でやってきます。黒塗りのお椀に、真っ白いお餅と青いミツバ。そうめんと麩まで入っています。色取りが大変良いですね。
お出汁は香り高いもので、お味もよろしいです。ここに待望の甘いあんこ餅が入ります。餅を割ってあんこが適当にお出汁と混ざると、お味もまた格別です。「けいらん」だけでなく、大根の煮物と長芋の漬物が付いてきます。漬物は真っ白い長芋を梅じそが効いた漬け汁で漬けたものですが、梅じその酸味と長芋のシャクシャク感が絶妙なハーモニー。長芋の漬物も郷土料理の一つだと思います。

道の駅しちのへ (七戸町文化村物産館)
お食事処 絵馬
青森県上北郡七戸町荒熊内67-94 七戸町文化村物産館
0176-62-5777
10:00〜18:00
年中無休

参考:http://myn.north-tohoku.gr.jp/kodawari/db08-m002-t007.php3
    http://www.road-star.jp/michieki/tohoku/aomori/01sichinohe/index.htm