スペイン風レストラン・オルケスタ

オルケスタ

「オルケスタ」は青森市の東部、県病の近くにあるスペイン風レストラン。MEGAという店の敷地内にあるお店。店内は赤いテーブルクロスが印象的でシックな雰囲気。なかなかオシャレなお店です。
スペシャルランチ(1,050円)のAランチを注文しました。4つに仕切られたプレートにはそれぞれ色鮮やかな料理が盛られます。手前左は、スペイン料理定番の「海の幸のパエリア」。皿の中央に来るように、青森名産のホタテが飾られています。海の幸とサフランの香りに美味しいおこげの匂いも加わって、否応なく食欲が掻き立てられます。赤と緑のピーマンが添えられ、パプリカがホタテにかかり、色のアクセントが素晴らしいですね。パエリアの上に載った甘エビも抜群の美味しさです。私はこの一角だけで満足してしまいます。
手前右はキノコの和風パスタ。キノコの風味と和風ソースとの絡み方が絶妙です。和風ソースが何とも美味しいです。和風パスタは邪道だと思ってあまり食べたことがなかったのですが、この料理を食べて認識を改めました。
右奥はチキンのトマト煮。柔らかいチキンが口の中で優しく解れていきます。デミグラス風のトマトソースとクリームで味わい深い一品に仕上がっています。左奥はサラダ。新鮮なレタスとミニトマトは爽やか。ドレッシングも美味しかったです。
このプレートランチはまさに味の競演。少しずついろいろ楽しみたいという女性の嬉しい悲鳴が聞こえてきそう。食事の後にはドリンクのサービスもあります。コーヒーは深煎りでコクのある一杯でした。
プラス250円でスープ、プラス300円でデザートを付けることができます。私はスープが大好きなので、迷わずスープを付けました。スープはコーンポタージュでしたが、丁寧に作られていると感じさせる見事なスープでした。
ランチメニューには様々なバリエーションがありますが、アラカルトメニューも大変豊富。メニューを見るだけでワクワクしてしまいます。

スペイン風レストラン オルケスタ
青森市東造道3-4-5 和田ビル1F
017-736-3088
火〜土:11:30〜14:30(14:00LO) 18:00〜22:00(21:00LO)
日曜祭日: ランチタイムなし 17:00〜21:00(20:00LO)
月曜休