旬洋亭・おしゃれなお弁当


青森の食材にこだわった旬洋亭より、ランチメニューの「おしゃれなお弁当」(1,200円)を紹介します。「旬洋亭」は西洋料理を中心に、中華と和食を取り入れた創作系メニューが楽しいお店です。

最初にやってきたのはゴボウのスープ。ゴボウの独特な風味が生きています。

海鮮サラダ。サーモン、タコ、ホッキガイなどの海の幸がモリモリ入っています。野菜も新鮮で美味しいです。

お魚と大海老のうにだしあん。彩りの美しいメニュー。サクサクとしたアスパラガスの下に控えるのは、大きな白身魚と海老。うにだしあんは、うにがほのかに香る和風だし。完全に「和」の料理です。

ガーリックポークの五香粉(ウーシャンフェン)ソース*1。脂身も美味しいガーリックポークを炭火で焼いたバーベキュー風の料理。実際に炭火で焼いている様子を見ているだけでワクワクする料理でした。五香粉を使って中華風の味わいが楽しめます。ボリュームもあって、食べ応え抜群な一品でした。
ごはんを選択しましたが、obaさんが記事にされているように、パンも美味しそうです。添えられたお新香はしょっぱくなくて、サラダ感覚です。


プティデザートとしてミニ杏仁豆腐、コーヒーまで付いて大満足です。
天気の良い日の昼下がりに訪問すると、明るい光が差し込んで気持ち良いですよ。
 
レストラン 旬洋亭
青森市筒井字八ツ橋1377-1
017-738-3884
11:30〜15:00
17:30〜21:00(LO)
月曜休

*1:五香粉(ウーシャンフェン)とは、中国の代表的な混合香辛料。五香(ウーシャン)とは数種の意味で、一般的にはシナモン、クローブウイキョウフェンネル)、八角(ハッカク)、花椒(ホアチャオ)、陳皮(チンピ)などの中から5種類を一緒にすり潰して作らるが、中国では必ずしも5種類とは限られていない。(出典