弘前・ビストロスリール

新しいお店がひしめき合う弘前市早稲田地区。気軽にフレンチを楽しめるお店「ビストロ スリール」にお邪魔しました。「スリール」とはフランス語で「笑顔」の意味。美味しい料理に思わず笑顔になります。比較的こぢんまりとしたお店で、白い壁の店内には濃い茶色のテーブルと椅子が並んでいます。テーブル席だけでなく、カウンター席も用意されていました。
夜のフルコースを頂いても、何と2,800円の超破格。値段から侮るなかれ、しっかり美味しい料理を頂くことができます。


(左)生ハム (右)魚介のレムラードソース焼き
アミューズ(突き出し)として登場したのは生ハム。生ハムの芳醇な美味しさに、甘いトマトが爽やかです。
レムラードソースとは、マヨネーズにマスタードやパセリなどを加えてアンチョビで風味をつけたソース。ホタテ、エビ、カキの3種の魚介に、マヨネーズソースを載せて焼き上げてあります。小さなグラタンのような味わいで、カキの旨みが印象的でした。サラダを添えて提供されます。

トマトのクリームスープ
トマトの酸味と旨みがクリームの優しい風味と溶け合うスープ。トマトクリームは大好きなので、嬉しいスープでした。

スズキのグリエ ペルノー酒風味
ペルノー酒(pernod)はアニスなどの薬草をベースにしたお酒で、魚介との相性が良いようです。カリッと焼いたスズキには、しっかりと旨みが閉じ込められています。カリカリに揚げたオニオンもオシャレです。

イベリコ豚のステーキ
肉料理は3種類から選ぶことができ、今回はイベリコ豚のステーキを選びました。スペイン原産の黒豚・イベリコ豚は、エサにドングリを加えて育てられます。風味豊かなイベリコ豚が、ステーキで頂けるとは嬉しい限り。下味も絶妙で、ジュジュ〜と染み出る旨みが堪りません。

プロフィトロール
「心付け」を意味するプロフィトロール(profiterole)は、一口サイズの小さなシュークリーム。バニラソースをかけて提供されました。フルーツとシャーベットも添えられて美しいです。
魚料理も肉料理もデザートもコーヒーも楽しんで、2,800円とは改めて驚いてしまいます。ワインを片手に大いに語らい大いに笑う。安価に本格的な料理を提供して下さる店主の心意気と努力に乾杯です。
 
残念ながら、2011年9月25日をもって閉店されました。

ビストロ スリール
青森県弘前市早稲田2丁目3-16
0172-27-6564
11:30〜14:00
17:30〜22:00
火曜休
第2、第3月曜はランチのみ