スペイン料理 グラナダ

青森グルメクイーンのジャミン大先生が記事にしていらっしゃるスペイン料理「グラナダ」のランチを紹介します。
柳町通りにはスペイン料理の名店「リストランテ・イリサール」(当ブログ未掲載)がありますが、そのすぐ近くにあるお店です。

店内は情熱の国スペインを象徴する「赤」が、椅子やテーブルクロスに効果的に使用されています。床には黒と白がタイル上に配置され、真っ白い壁にはスペインの民族衣装のショールが飾られています。

スタイリッシュなフラメンコが見たくなったので、動画を貼っておきますね。
ランチは日替わりランチメニュー(980円)が2種類用意されています。

サラダ。プチトマト、キュウリ、ニンジン、カブ(?)、レタスが彩りよく盛り付けてあります。

スープ。細く刻んだタマネギがたくさん入ったスープ。典型的なコンソメとは少し異なる味わいで、なかなか美味しいです。

スペイン風目玉焼きとスペイン風肉団子
スペイン風目玉焼きは、フライパンの上に玉子を落とすのではなく、熱した油の中に玉子を投入して作るそうです。言うほど油を感じることはなく、半熟の黄身を楽しむこともできました。シンプルに塩が振られているだけなので、肉団子のソースを付けて食べたりしました。パンと一緒に食べるのがスペイン風だそうです。
スペイン風肉団子は、味わい的にはインド料理のシシカバブを連想させました。ビーフを使っているのでインド料理とは異なりますが、ミンチと香草を混ぜている点は似ていると思います。トマトベースのソースも美味しいです。
付け合せのスライスされたポテトフライも美味しいです。全体的な印象として、サラダ、目玉焼き、ポテトフライに見られるように、シンプルな料理が多いようです。素材が良いので、すべて美味しく頂きました。スペインの家庭料理というのは、こういう感じなのかもしれません。


パンとしてフランスパンが提供されました。ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースが選べます。

デザートはアイスケーキ。少しずつ楽しめる工夫もいいですね。
スペイン人のママさんが作る料理なので、本格的なスペインの家庭料理を楽しむことができます。手の込んだディナー料理とは一味違うランチも面白いですね。
 

RESTAURANTE Granada グラナダ
青森市本町1丁目1-35
017-773-1535
11:30〜14:30
17:30〜21:30
日・祝休