冬季閉鎖道路

冬季閉鎖

雪国青森では、冬の間通行止めになる道路がたくさんあります。道路が冬季閉鎖するなんて他地方出身の私には想像ができないことですが、それだけ冬は厳しいということなんですね。八甲田山周辺の通行止めは特に多いです。
先日十和田市方面から青森市へ帰ろうと思い、県道40号線(青森田代十和田線)をスイスイと走り始めました。この道路は青森と十和田をほぼ最短で結ぶルートで、青森市内から出発すると1902年の雪中行軍事件と全く同じルートという少し不気味な道路です。冬季閉鎖道路だったような気もしましたが、今年は暖冬だし先を行く車もあるしと思い走り続けました。やがて、不安は的中し「冬季閉鎖」のバリケードが出現。この看板は見たくなかった。。。
県道40号線(青森田代十和田線)・青森市田代十文字〜十和田市増沢15.8kmは、今シーズン2007年4月25日まで閉鎖です(参考)。
急いで引き返しましたが、夕方近かったので少々焦りました。別ルートの国道103号線(八甲田十和田ゴールドライン)は夜間閉鎖中(18時〜翌7時半)だったのです。

何とか夜間閉鎖に引っ掛からず、ゴールドラインの雪の回廊を通過できました。去年よりも壁の高さが若干低いと思いましたが、それでも雪の壁はスゴイ。
青森県内の冬のドライブは、青森雪道ナビが便利です。(事後的に知りました。冬だけでなく春も便利なサイトです。)