洋食・あかべこ

あかべこ

青森駅前の新町商店街、成田本店の向かいには、かつて「あかべこ」というステーキ・ハンバーグのレストランがあった。30年以上にわたり親しまれてきたが、2002年1月に閉店を決めた。今でも新町商店街を遠くから眺めると、アーケードの上に「あかべこ」の看板がそのまま残り、往時の賑わいを偲ばせる。(私はこの時代の青森を知りませんが。)
ご主人曰く、いつまでも休んでいられなくなって、閉店後わずか7ヶ月で現在の場所にて、ひっそりと営業を再開した。宣伝の類は一切せず静かに営業を続けてきたが、最近になってアオモリ探検隊の記事を見て来店するお客さんが増えたとのこと。こういう私もその一人ですが・・・。
ガツンと食べたくてジャンボハンバーグ(900円)にスープ、サラダ、ライスのセット(300円)を注文。スープはコーンポタージュ、丁寧に作られていて優しい味わい。サラダのドレッシングは少し酸味が効いていて美味しい。
メインのジャンボハンバーグは本当にジャンボ。小食の人は頼んではいけません。柔らかいハンバーグで口に頬張ると、ホロッと崩れてしまう。玉ねぎがたくさん入っていて甘みがある一方で、スパイスが効いていてパンチもある。まさに「熟練の技」のハンバーグ。ひたすら感謝の気持ちで頂きました。
デミグラスソースも何とも深みのある美味しさ。付け合せのニンジン、ジャガイモ、グリーンピースはいずれも丁寧に調理されていて、ハンバーグを引き立たせています。お好みでどうぞと、醤油ベースの和風ソースを小さな壺に入れて持ってきてくれました。そのソースでハンバーグを頂くとこれが甘みと辛味が絶妙な一品に変身。どこまで美味しいハンバーグなのでしょう。
老夫婦で助け合いながら、料理が運ばれてきます。助け合う姿を見ていると、こういう老後を送るのも素晴らしいことだなぁと心も和みます。カウンターをふと見ると、店名にもなっている「あかべこ」が静かに置かれていました。和ませてもらうゆとりを持ってご来店を。

あかべこ
青森市長島4-15-6
017-777-9298
11:00〜14:00 17:00〜21:00