天ぷら・北川

北川・天丼(上)

和食の定番といえば、寿司と天ぷら。思えば青森市内は、天ぷら専門店が多いような気がします。気軽に天ぷらが楽しめて、ちょっとオシャレなお店を紹介します。
アオモリ探検隊:コジャレタお店を知っとくと便利・その1「北川」を読んで以来、行く機会を探っていたのですが、遂に訪問しました。新町の表通りにあるアラスカ会館の裏手で、そっと隠れるように営業しています。お店はきれいで新しく、モダンな木目調の内装はなかなかオシャレです。カウンターに座ると、ネタがガラスケースに並んで何とも美味しそう。
ランチタイム(11時〜15時)に「天丼(上)」(1,000円)を注文してみました。春らしくフキノトウ、タラの芽が最前面に飾られています。美味しさがギュッと詰まった海老天2本が真ん中を飾り、背後には大きな穴子の天ぷらが横たわります。イカ天は優しい歯ごたえ、青森名産のホタテ天は肉厚プリプリ。春らしさと青森らしさが一度に盛られた素晴らしい天丼でした。
天つゆは醤油が効いて若干辛目でしたが、美味しかったです。揚げ加減は申し分なし。油っこくないので、スイスイとあっという間に完食。美味しかったなぁという余韻が店を出た後も続きました。
四季折々のネタが楽しめるのですが、今の季節はシラウオかき揚げなんて美味しいでしょうね。

天ぷら 北川
青森市新町1-11-23 小林第2ビル
017-776-1173
11:00〜15:00 17:00〜22:00
水曜休