弘前・フランス料理・レストラン山崎

レストラン山崎の外観

http://marugoto.exblog.jp/4548854を一目見て以来ずっと行きたいと思っていた弘前レストラン山崎を遂に訪問しました。弘前市の中心部にひっそりとたたずんでいるので、良く見ないと見逃してしまいます。
スペシャルランチ(1,575円)に「木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ」(プラス525円)を選択しました。木村秋則さんは、農薬を使わない自然農法でNHK「プロフェッショナル」に取り上げられました。

「青森」を表現する料理を一品だけ選べと言われたら、私はこのスープを選びます。ほのかな桃色をしたスープをそっと口に運ぶと、りんごの甘酸っぱさと甘さが口いっぱいに広がります。何口か口に運んでいると、りんごの爽やかさが鼻を突き抜け、津軽の春の青空に咲くりんごの花、秋の空に実る紅いりんごが頭の中を巡ります。広大な津軽平野が持つ土のパワーを吸い上げたりんご。様々な手間を経て私の口にやってきたのだという素朴な感動があります。材料は、木村さんがつくったりんごとりんご果汁、生クリーム、シナモン、カルバドス。このシンプルさから紡ぎ出される奥深さは是非体験して欲しい。

メインは「鯵ヶ沢産油目のポワレ・田村さんの自然農法栽培米リゾット添え」。油目という魚がこんがりと焼かれて、香ばしい匂いを漂わせる。パセリの緑のソースと、サフランと魚介をベースにしたオレンジのソースが、いかにも美しい。付け合せの野菜の美味しさはもちろん、自然栽培米のリゾットも絶妙なアルデンテで素晴らしい。油目の身はとても柔らかく、くせのない美味しさ。スープに負けないメインの存在感であった。

デザートは「イチゴのムース・イチゴシャーベット添え」。イチゴのシャーベットは、爽やかで瑞々しい酸味と甘みを申し分なく楽しませてくれる。イチゴ摘みでもぎたてを頬張った時の感動をそのままに体験できる一品だ。シャーベットの存在感が大きかったが、ムースのまろやかな甘さは素晴らしい。コーヒーはエスプレッソ風で締めに相応しい。
ランチの短い時間であったが、青森の食材を存分に生かし青森の風土まで伝えてしまう料理にひたすら感動であった。

洋館とフランス料理の街 弘前
レストラン山崎
青森県弘前市親方町41
0172-38-5515
11:30〜14:00(LO) 17:30〜20:30(LO)
定休 毎週月曜・第3日曜