外ヶ浜平舘・旅路・究極のウニ丼

御食事処 旅路

ある日のこと、話し好きのタクシー運転手からウニ丼の美味しい店を教えてもらいました。おおよその情報だけを頼りに現地に赴きましたが、首尾よく見つけることができました。
そのお店とは、津軽半島・平舘(たいらだて)の「御食事処 旅路」。真っ青な海のそばにあって、派手な黄色のお店だから、よく目立ちます。巨大な無線中継塔が見えたら、その近くです。
こちらの「生うに丼」(2,000円)については、提供期間は5月〜8月で、次のようなお願いをしているそうです。

その日の朝に水揚げするため、時化(しけ)などで船が出せなかったり、数が限られてしまうことがございます。
「当日」お電話でウニの有無をご確認いただけますようお願いいたします。ご予約は2〜3日前までにご相談ください。

最大限美味しいウニ丼を提供したいがゆえの、お店のお願いです。
こういう事情も知らず、突撃訪問してしまいました。ウニ丼は「今年は今日で最後」なのだが、ウニが十分にないので、先約の方の分を作ってみないと、ご注文に応えられるか分からないとのことでした。
そこで、先約の方がお見えになった後で、再訪問してみたところ、「ウニ丼の注文は大丈夫です」と言って頂けました。遠方からわざわざおいでだから、とご配慮を賜ることになったのでしょう。ホント、青森の人は暖かいです・・・。

「今年最後のウニ丼」を頂く光栄にあずかることができました。どんぶりを開けると、ご飯が全く見えず、ウニで完全に覆い隠されていました。わずかな隙間もすべてウニで覆い尽くされています。
ウニがとにかく美しい。淡い黄色で端整な形。一口食べてみましたが、とても甘みが強く、爽やかなウニの風味を口に残して消えていきました。あまりの美味しさに動揺しました。一度落ち着いて、再度一口一口感謝の念をかみしめて味わいました。
ウニの下には刻み海苔が敷き詰めてあり、ウニと海苔とご飯が三位一体となって、口の中で躍ります。こんなに美味しいウニ丼は初めて食べました・・・。使っているウニは平舘のものだそうです。恐るべし、平舘。
「旅路」の生ウニ丼、次食べられるのは来年ですが、今のうちからオススメしておきます。いろいろご配慮下さったお店のご夫婦には、心より感謝申し上げます。
 
御食事処 旅路
東津軽郡外ヶ浜町字平舘弥蔵釜122-7
0174-25-2352
11:00〜16:00