平内町・ほたて広場

ほたて養殖

青森市の隣、平内(ひらない)町は、ホタテの産地として知られています。ホタテの販売拠点であり、平内の情報発信基地でもある「ほたて広場」が、最近開通した「ほたて大橋」の隣にあります。
青森市内から国道4号線浅虫方面に走り、浅虫温泉を越えた先に位置します。ほたて大橋開通に伴い、若干分かりにくくなりました。
建物の中に入ると、活ホタテのコーナーがあり、格安で新鮮なホタテを購入することができます。ホタテの生け簀(いけす)があったり、ホタテ加工品をはじめとする地元の生産品が販売されています。ホタテ貝焼きやホタテソフトなどの飲食コーナーもあります。
興味深いのは、2階の展示コーナー。ホタテ養殖の歴史やその方法について、具体的な展示物とともに紹介がなされています。写真はホタテ養殖を解説する展示。この詳細は「ほたて広場」のページからも見ることができます。
関心を引いたのは、ホタテ養殖が思いのほか最近始まったものであるということ。実は1960年代半ばになって、本格的に始められました。ホタテ養殖技術の発達により、平内の仕事が増えて出稼ぎ労働をしなくて済むようになったそうです。
お腹を満たし頭も満たすことができる「ほたて広場」でした。
 
「ほたて広場」
青森県東津軽郡平内町土屋鍵懸56
017-752-3220