東京散歩・神楽坂・鳥茶屋別亭の親子丼

神楽坂の小道にて

一度こだわりの親子丼を食べてみたいものだと思っていましたが、神楽坂の「鳥茶屋別亭」で頂くことができました。
神楽坂商店街から脇の小道を入ると、江戸の下町にふさわしい小さなほこらが現れます。ほこらを過ぎてさらに細い小道を歩くと「鳥茶屋別亭」が現れます。小道の途中は階段になっているので、足元注意!(段差になっているとは思わず、私はやや激しくコケました)
とても高級感のある店内で、落ち着いた雰囲気の和室に通して頂きました。ランチの時間帯は混雑するので、大きなテーブルで相席させて頂きます。テーブルが広いので相席は気になりません。迷わず「(上)地鶏親子丼」(950円、日祝を除くランチメニュー)を注文しました。

程なくして、大きなどんぶりに入った親子丼が登場です。関西料理のお店なので、お出汁がよく効いています。醤油が強すぎることなく、お出汁を感じる美味しさ。ご自慢の地鶏は非常に柔らかく、お出汁をしっかり吸って大変美味しいです。卵はフワトロに仕上がっていて、いやはや美味しい親子丼です。思ったよりもボリュームもあり、大変満足のいく一品です。
 
鳥茶屋 別亭
東京都新宿区神楽坂3-6
03-3260-6661
年末年始休み
平日 11:30〜14:30 17:00〜22:30
土曜 11:30〜14:30 16:00〜22:30
日祝 11:30〜15:00 16:00〜22:00