道の駅おがわら湖・湖遊館

道の駅おがわら湖にて

「道の駅おがわら湖・湖遊館」は、青森県最大の湖・小川原湖のほとりにある道の駅。
直売所コーナーでは、地元の生産者が自ら育てた野菜をはじめ様々な商品が売られています。移り変わる野菜や果物を見て、季節を感じることもできます。
今の季節は夏野菜が真っ盛り。たくさん並べられた真っ赤なトマトが目を引きます。深い緑色のカボチャ、黄色いズッキーニ、鮮やかな緑のホウレン草・・・色とりどりの野菜。豊穣な青森の大地を感じることができます。
安全と美味しさにこだわった青森の野菜。手軽な価格で本当に様々な野菜を手に入れることができます。地味だけど、これは大変な贅沢なこと。都会の喧騒に疲れた人たちに、青森に滞在してその素晴らしさを感じ取って頂きたいものです。

今回買ってみたもの。「奥入瀬源流水」は、すっきりとしたミネラルウォーターです。レイクファーム(小川原湖農場)の牛乳は、牛乳の本来の美味しさとミルキーさが楽しめる一品。
地元の女性が作った「せんべいおこわ」は南部せんべいにおこわをはさんだもの。ほんのり甘い赤飯がはさんでありましたが、甘い赤飯はいまだに慣れません(笑)。「青豆もち」は枝豆をつぶして米と混ぜてお餅にしたもの。
いずれも南部(青森県東部)の素朴な郷土料理。津軽青森県西部)とは大きく異なる南部の食文化に触れることができます。
 
道の駅おがわら湖・湖遊館
青森県上北郡東北町大字上野字南谷地122