弘前・カフェ ジーバ

弘前市中心部の土手町には、素敵なカフェが何軒もあります。カフェが大好きなので土手町はお気に入りスポットなのですが、本ブログでは「ティーアンドコーヒー・カンパニー(Tea & Co.)」を紹介するにとどまっています。
今日紹介する「カフェ ジーバ(CAFE JEEBA)」では、美味しいエスプレッソを頂くことができます。白い壁の空間に焦げ茶色のテーブルと椅子が並ぶスタイリッシュな雰囲気。特にオススメしたいのが、「アッフォガート(アフォガート)(affogato)」(480円)。イタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」を意味するアフォガートは、冷たいアイスクリームに熱々のエスプレッソをかける大人向けスイーツです。

バニラアイスクリームには細かいコーヒーのパウダーがかけられていて、程よい苦味を演出してくれます。自分でエスプレッソをアイスクリームにかけて、アイスクリームを溺れさせましょう。アイスクリームの柔らかな甘さと融合して、エスプレッソのキリッとした苦味、深いコク、舌に残る程よい酸味が存分に味わえます。
十和田の「アペ・ロッサ」アフォガートも美味しかったですが、こちらのアフォガートも素晴らしいです。こちらでは、アイスクリームにバニラ、チョコレート、キャラメルの3種類が用意されています。チョコレートアイスのアフォガートも絶対美味しいと思います。さり気なく添えられた丸いクッキーも甘くて、苦味のあるエスプレッソに良く合います。

モカチーノ」(500円) エスプレッソとチョコレートミルクを合わせ、生クリームを乗せたもの。チョコレートの甘味の奥にあるエスプレッソの苦味を楽しむ一品。私には少々甘すぎでしたが、甘いコーヒーがお好きな方は好きだと思います。

ジャミンさん(2008/04/18)が記事にされている「あずき・カフェ・コン・レーチェ」(500円)も美味しいです(昔撮影したのですが、写真は今いずこ・・・)。多彩なドリンクメニューが用意されているので、きっとお気に入りが見つかると思います。
 
CAFE JEEBA カフェ ジー
青森県弘前市土手町27
0172-38-2118
9:00〜18:30
第1・3水曜休
 
<参考>
アフォガート - Wikipedia
Affogato al Caffe – Ice Cream Ireland