羅針盤の七色パフェ


青森市浪岡には、アイスクリームが有名な喫茶店羅針盤」があります。外観はなかなかオシャレで、店内も黒いテーブルと椅子が並んで落ち着いた雰囲気です。店内に入って最初に気付くのが、アイスクリームのショーケース。色とりどりのアイスクリームが並んでいて、30種類くらいのアイスクリームがあるそうです!


アイスクリームを使ったメニューでは、「ワッフルコーンパフェ」(シングル280円、ダブル350円)、4種類のアイスが選べる「よんだんパフェ」(380円)など、どれも良心的な価格帯です。
我こそはアイス好き!と気合の入った人だけにオススメしたいメニューがあります。繰り返します、アイスが大好きな人しか食べてはいけません。その名も「七色パフェ」(550円)。何と7種類のアイスが選べるパフェです!
テーブルで注文後、ショーケースを見ながら7種類のアイスを選びます。約30種類もある中から、7種類を選ぶのは至難の業。優柔不断な人は要注意です。今回は、北海道メロン、巨峰、ストロベリー、リンゴ、マンゴー、北海道かぼちゃ、メープル&ナッツを選びました。

「七色パフェ」登場!
小さなドンブリのような器に、7種類のアイスが盛り付けられ、生クリーム、生フルーツ、ビスケットで飾られています。手前にあるのが北海道メロン、右にストロベリー、左に巨峰が見えます。どのアイスも高級感に溢れているということはないですが、優しい甘さでしつこくない味わいを楽しむことができます。

サイドからのショット。
最初は美味しく食べることができるのですが、だんだんアイスの多さが気になり始めます(笑) あまりに急いで食べていると、口の中が「氷河期」になります。ようやく分かりました、ドンブリいっぱい入ったアイスを食べる自信がない人は注文してはいけません。
私は結構早食いですが、それでも20分以上かかりました。20分以上ずっとアイスを食べ続けるというのは、人生初のことです。オススメは一緒にブレンドコーヒーを頼むこと。温かい飲み物で休みながらでなければ、単なる冬山登山になってしまいます(笑)
今回注文したアイスの中では、北海道メロン、リンゴ、メープル&ナッツが特に美味しいと思いました。
こちらのお店はアイスクリームを使ったパフェが目を引きますが、実はドリア、ピラフ、パスタ、サンドに始まり、どんぶり、カレーまで揃えるメニュー豊富なお店です。スイーツ部門は、「よんだんパフェ」から試してみてはいかがでしょう。
 

ICE&COFFEE 羅針盤
青森市浪岡細田1-14
0172-62-9279
11:00〜20:00 (19:30LO)
木曜休