三味線居酒屋 いぶし銀

この日、まるごと青森のKuuさん、ノブchanさんと「三味線居酒屋 いぶし銀」に出かけてきました。三味線の生演奏が毎日楽しめる居酒屋です。青森を去ろうとする私のために、「青森らしい」お店でプチプチオフです。
<追記>まるごと青森さんの記事(2010/01/26)と見比べてみて下さい。当ブログの記事が見劣りします(笑)
こちらのお店は、2006年8月に開催された青森市ブロガーオフ会の会場になったお店で、当時を思い出して大変懐かしかったです。1207Blueさんの記事で当時の雰囲気を確認できます。

三味線の生演奏は何度聴いても良いものですね。三味線の音は心に響きます。文字通り、琴線に触れます。
今回は3,000円の料理コースを注文してみました。

お通し(生カキとマグロ)

イカ刺し。新鮮で透明なイカの刺身が、流れるように美しく飾られています。

牛ハツの鉄板焼き。ハツは心臓を指しますが、ハートが転化したものと言われています。レバーよりもクセがないので、ホルモン系が苦手な私でも安心して食べられます。お肉屋さんが営業する居酒屋なので、肉系は美味しいと評判です。

小鉢いっぱい(イカの塩辛、ニンジンの子和え、お新香、お豆腐、もずく)。小鉢の中で最も「青森な一品」はニンジンの子和え。小鉢が多すぎて、手が付けられなかったものがあったような・・・。

ハタハタの味噌焼き。北の代表的味覚であるハタハタの旨みに、味噌が程好く焦げた香ばしさが加わって、これはもう間違いなく美味しいです。

鉄火巻きは、あっという間になくなりました。細巻きは大好物です。
三味線以外に、民謡や手踊りなどの伝統芸能も披露して頂けます。


子供たちにも見事な踊りを披露して頂きました。
三味線や手踊りなどの伝統芸能を楽しみ、料理をつまみながら酒を片手に語らう。まさに青森観光の王道ですが、地元の方でも青森を再発見する機会になると思います。
個人的な理由で到着が遅れご迷惑をおかけしましたが、Kuuさんとノブchanさんには、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 

三味線居酒屋 いぶし銀
青森市本町2丁目5-7
017-775-5355
17:00〜23:00
無休