弘前・三升屋

メニュー豊富でどれを食べても美味しいという弘前最強レベルのラーメン屋「三升屋(みますや)」をご存知でしょうか。
かつては狭くて大行列するお店として有名だったそうですが、現在地に移転してからは店内も広くなり、一層親しみやすいお店となりました。駐車場は店舗前にありますが、交通量の多い交差点近くに立地しているため、車の出し入れに少し難があります。店内に入るとまずカウンター席があり、奥に広い座敷席があります。
ラーメン専門店ながらラーメンの種類は多く、優に20種類を超えます。中華そば、塩中華など定番系に始まり、たんたん麺、スーラータン麺、弘前じゃーじゃー麺、坦々つけ麺、黒たんたん・・・と続き、アジアンという変わった名前の麺まで、素晴らしいラインナップです。どれも美味しいという評判を聞いて、最初は少し疑っていたのですが、実際どれも美味しくてビックリなお店です。

弘前じゃーじゃー麺(700円)
肉味噌をたっぷりかけるジャージャー麺を三升屋流にアレンジ。肉味噌の優しい味わいの中にピリッとした刺激があります。たっぷりのモヤシとともに肉味噌と麺をしっかり混ぜて、豪快にズルズルと頂きます。何とも惹きつけられる肉味噌の美味しさに夢中になる人も多いと思います。添えられた紅生姜もいいアクセントです。

特製ごま入り麺を使用
三升屋で使われる麺には黒ゴマが入っていて、よく見ると麺にツブツブとした斑点があります。風味と栄養のバランスも良い、ご自慢のゴマ入り麺です。

スーラータン麺(700円)
辛さと酸っぱさが共存するスーラータン麺も見事な美味しさ。スープの言い知れぬ旨みをベースに、刺激的な辛味と爽やかな酸味が駆け抜けます。スーラータン麺ファンは必見です。

玉子丼(小)(+200円)
すべての麺類に焼肉丼(小)(+250円)か、玉子丼(小)を追加してセットにできます。今回は玉子丼を頂きましたが、旨みたっぷりのお出汁で作られた美味しい玉子丼でした。多くの定食屋の玉子丼をなぎ倒してしまうほどの美味しさで、これはもう完全にラーメン屋のレベルを超えています。
 

三升屋
青森県弘前市取上2-1-15
0172-33-6605
11:00〜15:00
16:00〜18:00
月曜休