弘前・ふぁ〜すと食事処

飲みの〆と言えば、お茶漬け、ラーメン、蕎麦あたりが定番かと思われますが、「弘前人の飲みの〆はカツ丼!」と弘前パンシェルジュぱこさんから伺っていました。飲みの〆がカツ丼なんて…と冗談扱いしていたのですが、弘前グルメ女王のSadistic YUKIさんの記事にも「弘前人は酔っても〆にカツです(笑)」とのお話。弘前人は本当に「カツ〆」をするのか…? 真偽を確かめるべく、深夜の鍛冶町「ふぁ〜すと食事処(ふぁーすと)」へ突入です。


「昭和の食堂」そのままな雰囲気で、テーブル席と座敷席があります。店内の照明は暗いのですが、何次会か分からないようなお客さんでワイワイしているので、暗さがあまり気になりません。さり気なく、奈良美智さんのサインが飾られていることに驚きました。「ふぁ〜すとさん江 No.1」と書かれています。どうやら弘前人からの支持は相当厚いようです。
未明まで営業している夜めし屋として、人気があるのは看板メニューのカツ丼とファン増加中のハンバーグ定食。今回は「カツ〆」が目的なので、迷わずカツ丼を指名です。

これが「ふぁ〜すと」のカツ丼! まず驚くのはカツの大きさと分厚さ。食べやすいように切ってあるのですが、とにかく分厚さが半端ない! 厚さは2〜3センチはあろうかというジャンボなカツ。外はサックリ、中はジューシーで、とてつもなく食べ応えのあるカツなのです。ガッツリとカツ丼が食べたい!という時にはオススメです。しかし、飲みの〆とするのは弘前初心者には厳しいか…。

カツ丼に付いてくるお味噌汁も美味しくて、これも人気の秘密かなと思いました。「カツ〆」ができてしまう弘前人の感覚はいまだ謎に包まれています。
 

ふぁ〜すと食事処 (ふぁーすと)
青森県弘前市鍛冶町4-3
0172-33-9529
18:30〜翌3:30
日曜休(不定休)