弘前・味喜や

弘前市にある秋田郷土料理のお店「味喜や(みきや)」をランチタイム(11:30〜14:00LO)に訪問してきました。
エリーさん(rinkoさん)の記事(2010/07/29)を拝見し、絶対に美味しいはずと確信して出かけましたが、期待を上回る美味しさで大喜びでした。エリーさん、美味しいお店のご紹介をありがとうございます。
訪問した日のランチメニューは、銀だらかま焼き定食、本ツボ鯛焼き定食、銀だら煮つけ定食、マグロ切り落とし定食、日替わり刺身定食、黒豚肩ロースカツ定食、稲庭うどん本まぐろ中とろづけ丼などなど全部で14種類もありました! 優柔不断な人は絶対困るだろうな〜大いに困ってください(笑)
迷ってしまったら、この定食はいかがでしょうか。

日替わり刺身定食(780円)
ご飯、味噌汁、お新香、小鉢、日替わりの刺身盛り合わせ、ドリンクまでセットになって驚きの780円!

生マグロ中落ち、浜ゆで真ダコ、脂しめさば
生マグロ中落ちの美味しさにまず悶絶。素人でも違いが分かる生マグロ。舌に広がる生マグロの旨みが堪りません。浜ゆで真ダコは、噛めば噛むほど旨みがジュワ〜と広がります。脂しめさばの濃厚な脂と爽やかな酸味の見事な調和にも言葉を失います。
盛り合わせられた刺身の一口一口がそのまま喜びに変わります。お昼からこういう幸せが味わえてしまうなんて、アオモリ、スゴイトコロデ〜ス。

この日の小鉢には、茄子とズッキーニを使った夏らしい一品。美味しいお出汁が染みた茄子は本当に美味しいですね。

ドリンクには青森らしく「りんごジュース」をチョイス。爽やかな甘さで満足満足。
ランチメニューはどれも美味しいので、毎日通い詰めたくなります。写真はないですが、ツヤツヤとした稲庭うどんも激ウマなのです。こういうお店にいつでもアクセスできる弘前市民が羨ましいです。
 

食事処 味喜や
弘前市城東中央4丁目7-8
0172-27-6245
11:30〜14:00(LO)
17:00〜21:30(LO)
水曜休