弘前・喫茶ヨツバ

開発めざましい弘前市早稲田地区にある「喫茶ヨツバ」を訪問してきました。華麗なるカフェライフを送っていらっしゃるエリーさん津軽ジェンヌさんもご紹介されているお店で、ようやく訪問することができました。

ヤマダ電機のすぐ真南にあるので、比較的分かりやすい場所にあります。広いビリヤード・バーと空間を共有しているため、店内は開放感がある印象。ソファとテーブルが席がいくつも用意してあります。のんびりと時間を過ごすにはピッタリの雰囲気です。
青森はすっかり寒くなってしまったそうですが、訪問した時は肌を焦がすような暑い暑い夏。夏限定メニューかもしれませんが、記録を兼ねてご紹介します。

果実氷のスカッシュ
メロン、スイカ、キウイ、桃などの果実をそのままフローズンにした真ん丸な果実氷がコロコロコロン。色とりどりで何とも涼しげな逸品です。こちらのお店のスイーツはどれも少し大きめサイズ。「果実氷のスカッシュ」も堂々たる大きさで登場します。冷え冷え果実をそのまま頂くような豪快さもあって、気分も爽快になります。
一時期このような「氷」が歯にしみてツライ時期があったのですが、この「知覚過敏」という症状は歯医者に行けば簡単に直してもらえます。チョイチョイと歯と歯茎の間に薬を塗布するだけです。歯ブラシを横にゴシゴシッと磨くクセのある方は、「知覚過敏」に要注意。

カフェ・ジュレ・オレ
布ドリップで淹れたアイスコーヒーとミルクを混ぜたカフェ・オレに、細かくした自家製コーヒーゼリーを入れ、クリームでコクをプラスしたドリンク。苦味と清涼感のあるコーヒーゼリーがのどを潤しながら流れていく快感は堪りませんよ〜。

珈琲ゼリーパフェ
「ヨツバ」自家製コーヒーゼリーがたっぷり使われたパフェ。ゼリーもクリームもこぼれ落ちるのでは・・・と思うほど豪快に盛り付けてあります。こちらのスイーツもなかなか大きなサイズで、結構なインパクトがあります。
コーヒーゼリーのキリリとした苦味がクセになりそう。後味がすっきりとしていて清涼感満点です。生クリームもアイスクリームもモリモリで、コーヒーゼリーと溶け合うと何とも円やかで美味しい〜。コースターも可愛らしくて素敵です。
無線LANを開放されているので、ノートPCなどを持ち込んでネットサーフィンしながら美味しいコーヒーを楽しむこともできます。是非ヨツバからもBLUE SAPPHIREをお楽しみ下さい(笑)
 
2012年4月30日をもって閉店されました。

喫茶 ヨツバ (HP)
青森県弘前市早稲田4-3-15
0172-28-7040
9:00〜17:00(LO)
木曜休