カフェ・デ・ジターヌのブルーマウンテンNo.1

3連休の最終日に「カフェ・デ・ジターヌ(Cafe des Gitanes)」に出かけてきました。以前は駐車場がなかったのですが、店舗隣に1台分駐車スペースが確保されていました。
今回頂いたコーヒーは・・・

ブルーマウンテンNo.1 (1,000円)
最高級コーヒー豆の代名詞「ブルーマウンテン」の中でも、選りすぐりの「No.1グレード」を100%使用しています。こちらのお店で扱うのはクライスデール農園産のもの。
通常1杯1,000円もする超高級コーヒーなのですが、訪問した時はお正月企画(1月11日で終了)でナント400円での提供でした! 千載一遇の機会を逃さず、頂いてみました。
コーヒーは運ばれてきた瞬間の香りが楽しいですね。ブルーマウンテンの豊かな香りを楽しみます。お店のレビューにもあるように、ブルーマウンテンの特徴を一言で表すと「中庸の良さ」。苦味、酸味、コク、後味など特徴のバランスが良いですね。角がない・・・という表現が当てはまるかもしれません。ずば抜けた自己主張をしないのに存在感があるという感じです。
あまりもったいぶっていると冷めてしまうので、コーヒーと戯れる時間はあまり長くありません。コーヒーの余韻に包まれながら、ゆったりとした時間を過ごします。窓から外を眺めれば一面の雪、雪、雪。

こちらのお店には、私の大好きな「芸術新潮」が揃っています。目一杯のグラビアをゆっくり眺めながら、のんびり過ごすひと時は最高です。
 

自家焙煎珈琲豆店 
カフェ・デ・ジターヌ Cafe des Gitanes 県病前店
青森市東造道2-3-10
017-736-3348
10:30〜18:30
木曜休