お食事処 まほろば


「お食事処 まほろば」は、青森市西部の閑静な住宅街にある洋食店。「まほろば」は「素晴らしい場所」という意味で、司馬遼太郎が青森に与えた美称「北のまほろば」に由来します。フライ、カレー、オムライス、ハンバーグなど多彩なメニューでもてなしてくれます。厨房に面したカウンター席のほか、座敷席も用意されていますが、あまり大きなお店ではありません。

海老とハンバーグの盛り合わせ(800円)
洋食屋の王道、エビフライとハンバーグを盛り合わせたプレートを注文してみました。千切りキャベツもポテトサラダもモリッと盛られています。壷に入った濃厚ソースを小さな柄杓(ひしゃく)ですくって、お好みでかけます。ソース大好き人間なので、ちょっと多めにかけてしまいます。

外はカリッ、中はプリッとしたエビフライは、なかなか食べ応えのあるサイズです。タルタルソースで食べるもよし、濃厚ソースで食べるもよし。

ジュワッと肉汁流れるハンバーグは、ふっくらと焼き上がっています。軟骨が細かく砕いて入っているようで、軽妙なアクセントを楽しむことができます。エビフライもハンバーグも美味しくて大満足なプレートでした。
こちらのお店では、3日間煮込んだデミソースを使った「まほろばスパ」(650円)も人気とのことです。
 

お食事処 まほろ
青森市篠田3丁目8-15
017-782-9690
11:00〜21:00
月曜休